かぎ針編み(Crochet)「ロストインタイムショールを編みます Lost in time shawl」

先日の誕生日
ロストインタイムで三角ショールが編みたくて
グラデーションヤーンを探していたんですけど
なかなか思っている色がないし
糸も太いし
パンドラハウスさんのはモヘアばっかりだし
困っていた時にパンドラハウスさんで見つけたのがこちらの売れ残り糸

レインボーソフトコットン(トルコ製)




そういえば春先に見つけて買おうか悩んで割高だったのでやめたんだった
あ、セールになってる
あ、ちょうど2玉残ってる
これで編めるかなあ?
色も私好みのピンク系
さらに誕生日割引ももらってホクホクと帰りました


さて、早速編んでみよう
昨年から準備して編み図も作成してたんだ~

糸はコットンとアクリルの混合糸
柔らかさと軽さと吸湿性が特長です


買うとどうしても気になるのが糸の詳細
どんな風にグラデーションがかけられているのか、そこが知りたい
ふむふむ
なるほど~
でも使ってみないと分からないな~
今度作ってみたいな~
(詳しい糸の説明は編みながら見ていきたいので動画でお楽しみください)


この場合、外から編む方がいいのか
うちから編む方がいいのか
悩むところです
しかも、多分1玉では足りないので、、、
ちょっとどんな風に編んでるのか見てみよう
なるほどね~




とまあ、こんな感じでいつも下準備するわけです

今回は日本語のパターンもあるし楽々だね~
ん??
あれ??
糸の量とかぎ針サイズが書いてない、、、
しゃーないなあ、調べよ


えっと、オリジナルで使われてる糸は、、、

シルク風の艶ありコットン100%糸 50g 125m
まあまあ太い系の糸


  1. ジンジャーゴールド 37g
  2. トパーズイエロー 67g 淡
  3. ウィローグリーン 46g ※ウィローについては別ブログ参照
  4. シルバーグリーン 38g 淡
  5. チャコールブルーグレー 16g
  6. アメジストパープル 32g
  7. ウルトラバイオレット 10g
  8. オールドローズピンク 5g 淡

おー、8色も使われている、、、1つは2玉だから9玉か。
全部とってもきれいな色(うっとり)
こういう時にお気に入りのメーカーが決まってると楽ですね~
ストックしておけばいいから余り糸も使えるし
私もそろそろ一押し探さなきゃなあ
作品の出来栄えに係るしなあ

これで53段までらしいです
かぎ針サイズ7号4.0ミリで6~7玉必要ってことは
300~350g 750m~875m
(多分余裕をもって多めに書いてくれてるはず)

ちなみに、これもパターンに掲載がなかったのでサービスで( ´艸`)
同じように編みたい方のためにカラー配列と濃淡別を書いておきます



本体
  • 1–4段, ジンジャーゴールド(1)
  • 5段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 6段, ジンジャーゴールド(1)
  • 7段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 8段, ジンジャーゴールド(1)
  • 9段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 10–12段, ジンジャーゴールド(1)
  • 13段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 14段, ジンジャーゴールド(1)
  • 15段, アメジストパープル(6)
  • 16段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 17段, アメジストパープル(6)
  • 18段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 19段, アメジストパープル(6)
  • 20段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 21段, シルバーグリーン(4) 淡
  • 22–24段, アメジストパープル(6)
  • 25段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 26段, アメジストパープル(6)
  • 27段, ジンジャーゴールド(1)
  • 28段, ウィローグリーン(3)
  • 29段, ジンジャーゴールド(1)
  • 30段, ウィローグリーン(3)
  • 31段, ジンジャーゴールド(1)
  • 32段, ウィローグリーン(3)
  • 33段, シルバーグリーン(4) 淡
  • 34段, ウィローグリーン(3)
  • 35–36段, シルバーグリーン(4) 淡
  • 37段, ウィローグリーン(3)
  • 38段, チャコールブルーグレー(5)
  • 39段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 40段, ジンジャーゴールド(1)
  • 41段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 42段, オールドローズピンク(8) 淡
  • 43段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 44段, ウィローグリーン(3)
  • 45段, シルバーグリーン(4) 淡
  • 46段, トパーズイエロー(2) 淡
  • 47–48段, シルバーグリーン(4) 淡
  • 49段, ウィローグリーン(3)
  • 50段, トパーズイエロー(2) 淡
エジング
  • 1段, チャコールブルーグレー(5)
  • 2段, ウルトラバイオレット(7)
  • 3段, トパーズイエロー(2) 淡




うっ!ここで痛いことを発見、、、
レインボー、ちょっと細かったかも、、、
これ2玉いっしょに編んだらどうかな、、、
あかーん( ;∀;)長さが足りひん、、、

まあ日本人だから細めで編んでもいいかな、、、
50段では大きすぎる方は38段で作れます
50段では小さすぎる方は62段で作れます
そのあたりはパターンを元に調整してみてくださいね
というわけで編んでみたいと思います


お!ちょうど似たサイズで編まれたものを発見!


ワール糸と呼ばれているそうです
215-225gで1000m
コットン60% アクリル40%
推奨かぎ針サイズ 3.5~4.0mm

ふむふむ、これならいけそう
3.5mmで緩めに編んだって書いてある
でも綺麗~、7~8段階くらいでグラデーションかかってる(うっとり)
最後まで使うのに77周編んだんだって~
112cm x 112cm (高さ70cm、上部164cm)
結構大きい
もう少し小さくても良いよね、きっと


これからはね、ちょっと良い糸を使おうかなって思う
だって、せっかく編むんだし
同じ編むなら良い糸で編んで一生使いたい
そういう思いもあって、今在庫の糸を一生懸命使いまくってるわけです


日本語の無料パターンはこちら(個人使用に限ります)


https://mijocrochet.files.wordpress.com/2017/03/lost-in-time-japanese1.pdf


デザイナーを支援されたい方はこちら(コーヒー代としてお支払いできます)
別に作品をダウンロードしなくても応援できるみたい






スクエアの英語有料パターンはこちら(個人使用に限ります)



スクエアは始まりのポップコーンサークルモチーフがとっても可愛い


【お願い】
Mijo Crochetさんのパターンは全て個人使用を目的に作成されております
配布、コピー(複写、複製を含む)、無断転載、無断使用は著作権法で禁止されています
もちろん、編んだ作品を無断販売することも含まれます
上記デザインを販売、教材等も含めて商用目的でご利用になりたい方は
パターン記載の連絡先Mijo Crochetさんまで英語でお問い合わせくださいませ

※スザンナは今回編むにあたりロストインタイムショールの編み図を作成しましたが、編み図は準言語と呼ばれる世界共通語であるため、一度でも流出すると悪用される可能性があるので、あくまで自分用として保管し、一切どなたにも公開しないことにしました。また、編み方動画(説明なしで編んでいく動画も含む)も同様の理由で作成する予定はございません。Mijo Crochetさんの権利を守るための決断であることをご理解いただけると嬉しいです(*´▽`*)


というわけで、この色で編んだショールの出来上がりが見たい方いらっしゃるかなあ~?
要所要所で作品とともに感想を述べてみましたので
良かったら動画もご覧くださいませ


動画はこちら





ひと玉で編んだところまでです
ふた玉目に入りまーす
また出来上がったら見てやってくださいね~



最後までお読みいただきありがとうございました


https://www.youtube.com/channel/UCVMDtt8AY2J8XyzlZ-WYe6A

人気の投稿