親指で作る可愛い毛糸玉(真ん中から糸が取り出せる手巻き毛糸)

糸巻機を出すのが面倒な時とか
糸巻機ではしっくりいかない少量の毛糸が残ること
ありますよね~

ちょっと売ってる毛糸みたいに巻きたい気分の時や
ゆっくり時間をかけて巻きたい気分も
ありますよね~

この巻き方で巻いていると
なぜだか毛糸が愛しくなってくるんですよ

あ”===!!!間違えた===!!
ってほどいて巻きなおす時や
やっぱりやめたー( ;∀;)
ってほどいて巻きなおすときは
ダーーーーーってグルグルに巻くので
イライラしたり
やたらきつく丸く巻いてしまったりしてしまう

それとこれは別
まるで別

この巻き方は丁寧に作り上げた作品の糸が余ったときとか
大切にしている糸を巻きなおすときとか
そういう特別な時に使いたい

そんな気持ちにしてくれる巻き方です


 見て、このフォルム


まるでリンゴみたいで可愛い

 こうして少しずつ向きをそろえながら


巻いていくと
可愛さもひとしお

最後はちょいちょいって最初の糸をきれいに整えてあげたら

出来上がり

小さい毛糸玉は小さいなりに
大きい毛糸玉は大きいなりに
細い毛糸は細いなりに
太い毛糸は太いなりに
何となくそれぞれの持ち味があって
いろんな色
いろんな形
いろんな大きさで
並べてみたくなります

良かったら
皆さんも作ってみてください
きっと毛糸が愛しくなると思います( ´艸`)

親指で作る毛糸玉の作り方動画はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました



http://www.youtube.com/channel/UCVMDtt8AY2J8XyzlZ-WYe6A



人気の投稿