かぎ針編み(Crochet)「ブリティッシュダブルチェーン(英国流二重鎖) Double Chain」


皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
今日はダブルチェーンというものをご紹介したいと思います

作り目をするときに鎖を編んでから目を入れていきますが
皆さんは、あれ、得意ですか?
私は苦手です

特に、目を飛ばしながら入れていくときが苦手です
なぜかと言うと、鎖ってしっかりと形を保ってくれないので
目を入れると隣の目が小さくなってしまって
その目が一目なのか、同じ目なのか分からなくなってしまうんです、今でも

さらに、老眼になってからは、裏山を取るのも苦手です
だけど、裏山を編んだほうがうまく行くときもあるので
少し緩めに鎖を編んで編むんですけど
そうすると今度は最初の鎖がヨレってしまって、、、

思い起こせば
まだかぎ針に慣れなくて不器用だったころは
本当に困って、20目ずつ印を入れて編んでいたくらいです
それくらい鎖や作り目が苦手なんです、私、、、
とほほ

さて、それでもへこたれずに頑張って編んでまいりましたが
ちょっと久々にイギリスの編み物本を開いたら
目に留まったものがありまして、、、

あれ?これ、使えるんじゃない?
え?使えそう~
やってみよう
あ、簡単
へー、こんな技があったのね~
うふふ
いいこと知っちゃった~(*´▽`*)

てなもんで
すぐにご機嫌になってしまったのでした~

いや、でも今やってるプロジェクト
土台の細編みでやってしまった~( ;∀;)
しまったなあ~
ま、いいか
 
というわけで、それが今回ご紹介するダブルチェーンです
どれくらい便利かって?
そりゃもう滅茶苦茶便利ですよ!!

皆さんもやってみてくださいませ~

ではでは、動画をどうぞ~♫
あ、英語版のほうがより詳しくデモンストレーションしてますので
興味がある方はぜひどちらもご参照くださいませ(*´▽`*)
土台の細編みとどう違うの?って方は一番下に土台の細編みの方法をご紹介しています









人気の投稿