教えて、スザンナ②:ソックヤーンで靴下以外のものを編んだらやっぱり靴下くさくなるのかな?【編み物】【海外パターン】【かぎ針編み】【棒針編み】

 

みなさん、こんにちは、スザンナです。
最近ソックヤーンばかりについて話してない?って思われましたか?
そうかも~。
 
ソックヤーンで編まれた透かし編みの三角ショールとか、ちょっと苦手。
何を編んでもどうしても靴下っぽさが抜けてない気がする。
みんなあんなに新色出ました、とかって載せてるけど、靴下ばかり編んでるのかしら?
って声をちょくちょく聞くこともあって、そうなのかな、やっぱり難しいのかな?なんて思ったりもしてたんですけども!
 
でも、選び方次第ではとても良いものが編める、ってことも分かってきたので、今日はちょっとそのあたりを掘り下げてみたいと思います。
 
では、始めましょう!
 

教えて、スザンナ!



ソックヤーンで靴下以外のものを編んだら変なの?

 
 
はーい、お待たせ~

じゃあ早速やるわね~
 
 

ソックヤーン、と呼ばれている毛糸はどういう毛糸?

 
はい、実はカテゴリー1に含まれる極細、合細毛糸です。
ですから、ぎっしりとした編み目で大きな作品を編んでいきますと、永遠に終わる気配が見えない、というジレンマに陥ることもありますので、作品選びはとっても重要ですよ!
 
じゃあ、どういうものを編めばいいかと言いますと、ぎっしりとした編み目で編むなら、やっぱり靴下、手袋、帽子、ポーチ、あみぐるみ、などといった小さなものがお勧めです。
 

さっくりふんわりローゲージで編むなら、透かしの入ったショールなどの羽織りものも良いんじゃないかしら?

長編み、長々編みで編めるなら、セーターなどもそれほど大変ではなさそうよね。プリント毛糸なら自動的に色がシフトしていくので、わざわざ編み目を凝らなくても、シンプルな編み目でも素敵に仕上がるはず。

例えば、ちょっと色目の違う2色の毛糸を交互に編んで行けば、ストライプのような感じにも仕上がるし、1色をプリント、もう1色を無地にすると、プリント部分の糸がキラキラと輝きだすから不思議。

そんな時は、シェブロンやリップル模様で編むと動きも出ていいんじゃないかしら?

 

どんな色を選べばいい?

そうねえ、まず絶対に外せないのが、自分に似合う色、または、天然系の色。

靴下用の毛糸は、靴下だからこそ遊べる派手な色もたくさんあるので、選び方を間違えると、靴下ならパキッと似合う色でも、羽織りものにしたとたんに、模様が死んでしまって毛糸ばかりが目立ってしまう結果にもなりかねないから、気を付けて欲しいかな。

ストライプ模様を生かすなら、シンプルな編み目が鉄則。

もし、模様に凝りたいなら、メランジ系、杢系の無地に近いものを選んだ方が良いと思う。無地も良いんだけど、無地だと動きが出にくいから、やっぱり少しは動きのある物が楽しいんじゃないかな。


実際にどんなものが編めるのか見てみよう

 

1.乗馬が似合う、王道のお嬢様ファッション

CROCHET CLASSIC BERET

これは、シンプルに細編みで編んだベレー帽。秋色のナチュラルカラーが肌馴染みも良くて、ほんの少しずつ入ったストライプがフェルトっぽさを醸し出していて素敵。

これがソックヤーンで編まれてる、だなんて、言われない限り分からないと思う。

2021年に公開されたばかりの比較的新しいパターンだけど、イメージは90年代のミラノ風だよね。育ちの良さが伝わってくる良いデザインだと思う。

パターンはこちら

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0711/5132/1403/files/PAC0116-030195M.pdf

 


2.少しずつ残ったソックヤーンはこう使う!

CASUAL COOL SHAWL | CROCHET

 

続いては、少しずつソックヤーンが残っているときに使えるテクニック。

ほんの少しずつ残ったソックヤーンはどんどんつないでケーキにしておくと色の組み合わせなどを考える手間も省けて便利。

鉄板の黒、ネイビー、グレーなどのダーク系の糸を準備したら、交互に編んでストライプ模様を楽しんでみない?このデザインは、2色で編んでるんだけど、ブルーからブラウンのシフトも違和感なくおさまってて、下のセーターとの組み合わせも素敵。

CASUAL COOL SHAWL | CROCHET

 実は、こんな感じにクレッセントになってるの。

同じ感じでストライプセーターやカーディガンを編んでも素敵だよね。

やっぱりボーダーって鉄板だと思うわ。

パターンはこちら

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0711/5132/1403/files/PAC0126-001513M.pdf



3.靴下っぽいのに靴下っぽくない!

Basic Beanies | Knit

靴下だけにしておくのはもったいないほど可愛いソックヤーンが手に入ったら編んでみて欲しいのが、こういうシンプルなニット帽。

スヌードやマフラーだとちょっとやりすぎな感じも、こういうニット帽なら、まるでフランネルのチェックシャツを着てるかのように自然に着れるから不思議。

ファーマーズファッションが好きならおすすめ。

ちょっと気を付けて欲しいのが、ついついおそろいでソックスも編んでみたくなると思うんだけど、それをやってしまうと台無しになってしまうから、こういう時は、手袋やアームカバーまでにしてね。 

それと、ついつい陥りがちなのが、このカラフルなストライプが可愛くてついついセーターやカーディガンが編みたくなると思うけど、メリヤス編みで編むと恐ろしく時間がかかるってことと、胴体は頭よりももっと円周が大きいからこんな風にきれいなストライプは出なくて、なんだか色が散らばってしまうと思うから、それも気を付けてね。もし、どうしても編みたいなら、セーターの袖にしてみない?

さらに、ここから派生して、こういう糸は、あみぐるみのクマさんを編んでみない?敢えて靴下っぽいのが良いと思うの。

パターンはこちら

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0711/5132/1403/files/PAK0816-004495M.pdf

 

4.これがソックヤーンだなんて誰が思う?てくらいに可憐なショール

FANFARE WRAP | Knit

最後は、私が大好きな色、赤茶色のソックヤーンで編まれたショール。

ラップ、というのは体に巻く、という意味で、ショールよりももっと大きく編むことが多いの。何周も首の周りに巻くだけでふんわり軽く暖かいし、背中にかけて羽織ることもできるので、早朝に庭を歩いて郵便受けまで新聞を取りに行くような広いお家に住んでることが多い西洋の人ならではの発想だよね。私なら、「さむさむっ」って言いながら、何も羽織らずにダッシュで出て、ダッシュで戻ってくるから(笑)

FANFARE WRAP | Knit

 

働いている人なら、夜、残業の時、軽食を買いにコンビニまで行くときとか羽織ると良いんじゃないかな?畳むと暖かいひざ掛けにもなるし。

こういうシンプルな糸なら、凝った透かし編みもとても可憐にまとまって良いと思う。ポイントは、色の切り替えがほとんど分からないくらいの色目の糸を使うってこと。決してストライプの糸で編んじゃダメよ。

パターンはこちら

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0711/5132/1403/files/PAK0126-001503M.pdf

 



ということで、ソックヤーンは、毛糸の選び方がとっても大事ってことが分かって頂けたんじゃないかしら?

ぱっと見て、欲しくなってもすぐに買ってはダメよ?買う時は、じっくり考えて、何を編むか、自分に似合うか、どうやって使うか、何と合わせるか、答えを探してね。

でも、限定品も多いから、これは使える、ってときは売り切れる前に買うようにしてね。

だけど、どこの毛糸が良いのか余りわからなくて、って人は、今日紹介したこれらの素敵なデザインを作ってくれたメーカーをお勧めするわね。

 


 

それは、アメリカのPatonsてメーカーのKroy Socks Yarnというシリーズなの。

冒頭のカラフルで可愛いストライプから、ニュアンスだけのシックな色、そして無地、と様々な糸があって、糸はウール75%、ナイロン25%という鉄板の使いやすい糸なの。

ちょっとたまには違う糸も良いかな、って思う人は一度試してみてね。

アマゾンでも注文できるから良かったら覗いてみて。

https://amzn.to/3R6ZWzI


 

 

セール中のソックヤーンを探してみたよ

 

フェリチ ソックヤーン

https://shrsl.com/47mqt
   

50g  218yd / 198m 

50% OFF 

75% メリノウール、25% ナイロン

ソックヤーン

メリヤス編みゲージ 28~32目 (2.25~3.25mm使用)

かぎ針編みゲージ 21目~32目 (2.25~3.5mm使用)

洗濯機対応、乾燥機は低温で 

****************************  

毛糸のご注文は Knit Picksで 

https://shrsl.com/47mqt

****************************

 

 

 レジア ソックヤーン

https://shrsl.com/47mqx

 

100g  418m 

40% OFF 

75% ヴァージンウール、25% ポリアミド

ソックヤーン

メリヤス編みゲージ 27~32目 (2.25~3.25mm使用)

****************************  

毛糸のご注文は Jimmy Beans Wool で 

https://shrsl.com/47mqx

****************************

 

 

 

 今日も最後まで読んでくれてありがとう。

参考になったかしら?

良い一日を過ごしてね!

じゃあ、またね~



 

 

こんな風に使ったよって感想などありましたら、 ぜひ動画のコメントでお知らせください。 SNSで配信されるときは #susanna #crochet または #スザンナ #かぎ針編み です。 よろしくお願いしますね♪ 

 

それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 また次回もお会いしましょう。

動画のチャンネル登録もお待ちしております。 

スザンナのお店はこちら 

https://www.yoneyamadou.com/page1.html

人気の投稿