あのTikTokカーディガンブームに火をつけた女の子Liv Huffmanの編み物本が出版されました!!!【かぎ針編み】【海外パターン】

 


みなさま、こんにちは、スザンナです。

知らなかったの。昨年、こんな可愛い本が出版されてたなんて。今日知ったの。

この本の著者であるLiv Huffmanは、ハリーのTikTokカーディガンと呼ばれた、つぎはぎのカーディガンを世界的に流行らせたブームの火付け役となった女の子です。

パンクロックっぽいデザインは、うちの娘も大好き。

この猫耳帽子は、昨シーズン、娘におねだりされて編んだのを思い出します。なるほどねえ。やっぱり始まりはこの子だったわけねえ。

いや、ほんと、中を見てもらったら分かるけど、おしゃれなんだもの。若い子は絶対好きだと思う。しかも、難しくないから、良いのよ。それが、良いのよ。

 


これが、そのハリーのカーディガン。色使いが可愛い。袖の太さも長さも可愛い。ボタンがカラフルで良い。黒のアクセントが効いてて彼女に良く似合ってるよね。

JWアンダーソンさんのデザインでは、襟が付いたシャツ型のカーディガンだけど、この子のは、Vネック型になってるから、着やすいと思う。あら、Vネックってこんなに簡単だったんだわ、っていうのが正直な感想。

それと、若い子が編んでくれてるのが本当にうれしい。私のチャンネルでもそうだけど、編み物を楽しむ人の平均年齢がかなり高いので、若い子が編んでくれると本当にうれしい。それと、本当に可愛い。昔ながらのアメリカのかぎ針編みの雰囲気が生かされてるのがいいんだよねえ。

 


 

これも、なんてことのないデザインだけど、色も可愛いし、この子に本当に似合ってる。私も若かったらもう一度こういうファッションを楽しみたい。こんな風にちょっと難しい色ばかりを並べてるのにそれが可愛いっていうのが、さすがアメリカ人、て思う。

 


 NOEN、て農園のことなのかな?

この男性は、彼女の人生のパートナーなんだって。その彼のリクエストで名前を付けたみたいだよ。朝晩が冷え込むロサンゼルスでは、こういうさっと羽織れるポンチョが活躍するみたい。日本でもこれから紅葉くらいまでこういうファッションを楽しめるよね。

 



 こんな感じで、全部で35種類のパターンが含まれてるので、私も欲しくなってしまいました。純粋に、好きなの、この子の感性が。それに、私もハリーのカーディガンではずいぶんお世話になりましたので。

多分、この本は、英語で書いてあっても、説明がほとんど必要ないと思うんですよ。私と一緒に編んできてくださった方なら、写真を見たら編めちゃうんじゃないかと。そういう点でもお勧めの本です。


Amazonでご購入いただけます。


https://amzn.to/45VSyeu

 

 



視聴者さんが編んでくださいました。


K様


男性用にデザインされていたバラクラバも、モチーフを変えるだけで女性らしい仕上がりに。モチーフは、「フラワーグラニースクエア」


フラワーグラニースクエアの編み方はこちら




グラニーリュックが編みたくて探していました。素敵なデザインのものもたくさんありましたが、リュックは初めてなのでこちらを選んで大正解でした。



ボタンはダイソーさんで見つけてお気に入りです。中のものが散らばらないようにメッシュの巾着を入れています。立ち上がりのない畝編みもずっと編んでいたら慣れてきました。

前回編んだバラクラバを職場で着用していたら、周りの方々からリクエストされたのだそうです。ピンクとブラウンが上品で素敵です。



こちらも職場の方からのリクエストだそうです。たくさんの色を使っても、似た色を使うことで落ち着きが生まれて素敵です。グラニースクエアとフラワースクエアの組み合わせも参考になります。



季節の終盤は使った後の残り糸がたくさんあれば、このようにスタッシュバスター感覚で編むと楽しいだけでなく、世界で一つの作品に仕上がります。


またまたリクエストで編まれたバラクラバです。こちらはグラニースクエアでシンプルながら春らしい色も加えて、可愛い仕上がりになってます。



ニュアンスカラーをたくさん使われてますが、色味が統一されているので目にうるさくなく、落ち着いた女性らしい仕上がりが可愛いですよね。





息子さんのリクエストでヘッドフォンポーチを編まれました。
参考にしたのは、リブ・ホフマンさんデザインのリュックでした。



グラニースクエアと畝編みで編めるデザインの手軽さと、
ボタンで開閉できる実用的な点も素晴らしいです。



ヘッドフォンの白との相性、それから季節的なことも考慮して、
さわやかなブルーと白でまとめた点も素敵です。
ボタンもブルー系を選びました。










 

SNSで配信されるときは #susanna #crochet または #スザンナ #かぎ針編み です。 

よろしくお願いしますね♪ 

それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 

また次回もお会いしましょう。

動画のチャンネル登録もお待ちしております。 

スザンナのお店はこちら 

https://www.yoneyamadou.com/page1.html