バケハ、バケハ、バケハ!グラニーのバケットハットに夢中 【編み物】【無料パターン】【かぎ針編み】



みなさまこんにちは😃
スザンナです。

まだまだ真夏日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

最近の私は帽子にはまっています。
特に、グラニーで編むバケットハットが楽しくて楽しくて、いくつもいくつも、被りもしないのに作っては、満足している日々をすごしております。

そんな私が作った帽子を良かったら見ていってください。





きっかけは、娘からリクエストされたボーダーのバケハが始まりでした。

今年のモールでは、上の写真のようなボーダーのバケハが良く売られていて、お店のスタッフさんも個性あふれるカラーリングのボーダーのバケハをかぶって接客されているほど人気の様子。

なにしろ、お店で手に取りながら、
「これやったら、お母さんに編んでもらったら買わんでもええやんなあ、お父さん」
などと小声で言い始め、お小遣いの節約に励む様子。
お小遣いが減らないならば、何日でも何ヶ月でも待ってくれるところも娘の良さなのです。

その試作品として作ったのが上の帽子です。






私の試作品作りに欠かせないのが、DAISOさんのポリエステルヤーン。
150グラムも入っていて、200円という大変お得な毛糸で、太さもちょうど良いのです。

ちょうど6色あったので、ボーダー柄に仕上げてみました。
ネイビーとブラウンが良い仕事をしてくれてます。





せっかく作るなら、何か自分のオリジナルデザインも作ってしまおう、と思い立ち、春先にリクエストでデザインしたグラニーのベレー帽をアレンジして、同じ色目でデザインしたのが、こちらのグラニーのバケハです。 

ベレー帽の編み方動画はこちら




特徴は、最初から最後までグラニーで編み上げた流れるようなライン。
ちょうど、プラダの帽子のアレンジでグラニー風に仕上げていたので、それを改良して作ってみました。






この時、トップクラウンを大きく作りすぎて、綺麗なテーパーラインが出なかったので、その時の教訓を生かして、小さめに仕上げてます。





そして、夏糸の残りで一段ずつ色を変えて作った物がこちらです。

スタッシュバスターのグラニーは、私のチャンネルでもブランケットが人気です。
ですから、今回、新しくブランケット以外でも楽しめるアイデアとして、このバケットハットを取り入れてみました。






ジェムストーンを散りばめたような仕上がりに大満足です。





ここで、ふと考えたことがあります。
初心者でも編める、と言って、スタッシュバスターで編んだものの、初心者さんに何色もの糸を買ってもらうのは不甲斐ない気持ちになります。

また、かぎ針を握ったこともない男性に編んでみてもらったところ、糸のかけ方や針の持ち方ひとつでさえ、ゆっくり動画でやっていることでも早すぎてついていけてないことが分かったのです。

それで、一色で編めて、初めてさんでも編める動画を作ろうと思い立ちました。








それがこちらのバケハです。
シンプルなダークグレーのラメ糸は、冬に編んだハニカムセーターの残りです。

糸を切らずに編み続ける方法もご紹介できたので良かったと思います。

この動画では、針と糸の持ち方からゆっくり教えてるので、周りで編み物に興味がある方がいらっしゃいましたら、是非紹介してあげてください。







さて、一色で編み上げたところ、また新たに気になる点が出て来ました。

それは、シンプルすぎる、ということです。
もちろん、シンプルイズベストな方にとってはこの上ないことだと思います。

ですが、手編みならではの、少し他とは違うエッセンスも取り入れてみたい気持ちになりましたので、飾りを付けてみることにしました。







同色でシンプルな飾りなら、やり過ぎにもなりませんし、少しノスタルジックなレディー気分も味わえます。

そして、前からご紹介したかったグラニー風の花モチーフだったので、今回のプロジェクトにもぴったりです。

3周で編むので、一段ずつ色を変えても、同色で編んでも、可愛いですよ。






さて、最後に試したかったのが、グラニースクエアとのコンビネーションです。

これはまだ試作途中なので、改良したいところがたくさんあるのですが、今回と同じテクニックで作ることが出来るデザインを考えましたのでご紹介します。








今回は、とにかく、同じ作り方でどこまでアレンジできるのか、というところに注力してますから、それ専用の目的で作られたものと比べると見劣りすることは否めません。

ですが、別段努力する必要もなく、ひとつ覚えるだけで楽しくアレンジして色々作れるならば全然OKという方もいらっしゃると思いますので、その方たちのために少しご紹介しておきます。



簡単に同じサイズに仕上がるスクエア特集





スクエアモチーフと組み合わせたバケットハットの作り方は、会員様限定でパターンをお店でご紹介させていただいております。パターンをご確認いただくにはログインが必要です。

パターンを会員様限定で無料公開中
(写真をタップすればパターンページに移動できます)



まだ会員で無い方は、スザンナのお店で会員登録してからログインしてください。入会費、年会費はかかりません。リンクはこのページの最下部にあります。










さて、最後になりましたが、編んだ帽子はバッグの中で邪魔になります。
そんな時は畳んでこのようなポーチに入れておくと、コンパクトになり、またすぐに取り出せて便利です。

ギフトで帽子を差し上げる際にも、お揃いのポーチに入れて一緒にプレゼントすれば、可愛さだけでなく、その心遣いも喜ばれるはずです。

今回は、可愛い編み込み模様でチロリアン風に仕上げましたが、もちろん無地でも素敵です。







さて、今回のバケハ特集は以上となります。
是非みなさま騙されたと思って編んでみてください。
ハマること請け合いです。


ちなみに、コットンで編んだバケハは私のお気に入りになりました。






もし、編んでくださいましたら、ぜひお写真をお待ちしてます。

お店の公式メールアドレスにお送りくださいませ。



こんな風に使ったよって感想などありましたら、 ぜひ動画のコメントでお知らせください。

 SNSで配信されるときは #susanna #crochet または #スザンナ #かぎ針編み です。

 よろしくお願いしますね♪
 それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 また次回もお会いしましょう。

動画のチャンネル登録もお待ちしております。 

 スザンナのお店はこちら https://www.yoneyamadou.com/page1.html

人気の投稿