通勤スタイル、仕事によって変わるのがバッグだよね~(*´▽`*)

長女って荷物が多いんだって~。
そう思う?
他の人に頼れる性格じゃないから、あれもいるかも、これもいるかも、ってカバンに詰め込む傾向があるらしいよ。
そういう長女さんタイプの方のために作ってみました。

この手の大きなバッグって意外と気に入るデザインが売ってなくて...

昔、お友達のお姉ちゃんが経営してたアジアン雑貨のお店で衝動買いしたストローバッグを思い出して それをちょっと通勤でも大丈夫な感じにアレンジしてみました。
デザインは全く違うけど( ´艸`)
サイズ感とリゾート感だけ似てるかな。
それはウッドハンドルの赤いバッグだったの。
1800円だった。
安いよね。
ウッドハンドルだけでそれくらいするものね。

講師時代は人生初の自転車&電車通勤だったの( ´艸`)
その時に気づいたのが、電車通勤では、バッグは一つにまとめたほうが楽、ってこと。
それともう一つは、自転車通勤は、かごに入る縦長サイズが良い、ってこと。
こけても中身がばらけないように、 ひったくられないように、 ハンドルに引っかけてからかごに入れてた。
今度機会があればやり方お見せするね。
電車通勤では首元が冷えるから薄手のスカーフも重宝したよ。
ということで、今回はそんな方のためのバッグです。
スカーフは丸ハンドルに結んでおくと可愛いし、使えるし一石二鳥。





ちなみに、 帰国してからは自動車通勤もしてたのよ。
自動車通勤もバッグは一つのほうが楽なの。
だけど形は自立する底付きの横長が良いの。
助手席に置いておいて、必要なものがさっと見えて取り出せるから。
ブランケットも必需だった。
足って結構冷える。
そしてね、車のトランクには大きなかごを入れてたの。
スーパーで買い物したら、それに入れておくと中身が揺れないから。

お弁当持ちで通勤してたこともあるのよ。
お弁当持ちだと絶対底付きが良いよね。
一番下に入れて、その横に水筒も立てて入れたい。
そう言う方向けにバッグ底のアレンジ動画を作ってみたよ。



客室乗務員時代はタクシー通勤だったの。
そのころはスーツケースとコロコロバッグ、ガーメントバッグにミニショルダーの4個持ち。
タクシーに持ち込むのはミニショルダーだけ。
スーツケースは預けるから、宿泊キットと長期出張中に使うもの。
コロコロバッグは機内に持ち込めるから、機内で使うペタンコシューズや一泊分の着替えとお風呂セット。
スーツケースは紛失することがあるのよ。
だから一泊分の下着は必ず機内に持ち込んでね。
機内持ち込みのガーメントバッグには予備のユニフォームとサービスで使うエプロン。
ミニショルダーには、貴重品と、キャンディー、お化粧直し、タバコとライター、ハンカチとティッシュ、そしてアナウンスブック。
お財布は通貨に合わせて使い分けてたから、3つくらい入れててパンパンだった。
各財布には各国で使うカード類も入ってたし。各国の銀行カード、ライセンスカード、入店許可カードなどなど。
信じられる?
とても面倒くさいでしょ?

子育てが始まってからは、絶対にショルダーが良い!
ポシェットは小さすぎて荷物が収まらない。
抱っこしながらお財布出したりできるショルダーが便利。
浅いと抱っこするために下を向いただけで中身が落ちちゃうし、深型のほうがいいんじゃないかな。
荷物が少なくても多くなっても形が決まるペタンコショルダー「キャサリン」は、
そんな私が思う、保育園で見かける素敵なママ、というイメージ。
仕事でもプライベートでも使えるデザインを考えてみました。




そして在宅ワークになってからは荷物が減って、ポシェットで良いかな。
お財布とスマホがあればそれでじゅうぶん。
ひどいときはバッグも持たずにポケットに入れてくだけなの。

こうして考えてみると、通勤や仕事の内容によって必要なものが違うのね~。

そんな私は長女です(*´▽`*)


人気の投稿