かぎ針編み(Crochet)「透かし編みの半袖トップス "Watermelon" Poncho Sweater」海外パターン


みなさまこんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
久々に海外パターンを編みました
色がちょうどこの3色だったので、スイカちゃん、て名付けました( ´艸`)
何でも「ちゃん」をつけるのが関西流だそうで、、、
皆さんもお好きなお名前つけてみてください♫

やっぱり海外パターンはいろいろ勉強になります

私はファッションを専攻したことが無いので
基本的にどこを見てパターンを解釈しなければならないのか、などの専門知識がないので
きっと本当はもっともっとたくさんの情報がこの中に詰まっているんだと思うのですが
それを差し引いても余りあるくらいの勉強をさせていただきました

◆デザインや外観◆
今年トレンドのショート丈&ゆったりデザイン
編みやすくて人気のトップダウン
太い糸にも関わらず、涼しい透かし編み(早速着てます)
このまま袖を伸ばして長袖に、裾を伸ばしてワンピースに
簡単にアレンジできるところも素晴らしい!!
お腹周りがすごくゆったりしているのでマタニティとしても着れそうです
毛糸で編んだら春秋のレイヤーとしても楽しんでいただけます
今回は余っていた太めの夏糸で編みましたが、
もう少し細い糸で編んでも大丈夫そうでしたよ

◆テクニック◆
作り目は、時々海外のユーチューバーさんなどがなさってますが
なぜ飛ばし目をするのか分からなかったのですが
今回初めて実践してみて、なるほど~と思いました
飛ばし目でより柔らかく首元の形がフィットするんですね
イメージするなら、金属棒と鎖の違いのようなものです
編み目模様の組み合わせも、簡単な模様の組み合わせなのですが
ところどころ透かしを多くしたり、透かしをなくしたり
体のラインに合わせて一番きれいに見える場所に三角形のパターンが入っていて
バランス感覚がとても上手で、こんな風にデザイン出来たらいいのになって思いました
さらに、増し目ポイントの位置とデザインと計算が完璧すぎて
なるほどなあ~って思いました(思うだけでマスターはできてない、、、)
時間をかけて勉強したくなりました
あ~~~、基礎からデザインを学びたい!!
人生って短いよね~~~~( ;∀;)
やりたいことのほうが多すぎるわ、、、

この手のデザインはやっぱりアメリカよりヨーロッパのほうが洗練されてます
こんな素晴らしいデザインを無料で配布してくださるなんて
本当にありがたいです(*´▽`*)


◆動画のポイント◆
毎回のごとくパターンは最低限の情報しか記載されていないので
今回も全てのサイズにおいて増し目の数値化を頑張りました
動画を見ながら編むときは、手元にパターン(英語)をご用意ください
パターンは下記のリンク先から入手できます
パターンに記載されている編み図を元に進めていきます
特にここの会社の編み図は日本人にはなじみのない記号が多いので
パターンの編み図を見ながら動画を見て、必要に応じてメモを書いてください
今回の山場となる増し目ポイントは、
スザンナ独自の計算方式と編み図で表記していますのでご安心ください
ポイントごとに動画を分けて丁寧に説明しています
出てくる編み目は鎖、細編み、長編み、引抜編みのみです
動画は長いですが、実際はとても簡単なので初心者さんでも編めます

というわけで、とっても簡単なのでぜひ皆さんも編んでみてください



【英語無料パターン】 
◆Free English Written Pattern (US Term) With Diagrams

◆Ravelry UK Term Free Written Patterm Without Diagrams


■使った材料 S/Mサイズ 
重さ 約400g  長さ 約700m
 ※少し多めに記載しています

パンドラハウス スパンコールコットン 25g 43m
 赤 8玉
 ベージュ 4玉
 グリーン 3玉
かぎ針 7号 4.0mm (手が緩いため)
 ※パターンの規格は8号5.0mmです
ハサミ
毛糸用針
巻き尺(定規)
スティッチマーカー 4個


◇◆◇ Video1 Pattern A ◇◆◇



日本語

English




◇◆◇ Video2 Pattern B ◇◆◇


日本語


English




◇◆◇ Video3 Finish 仕上げ ◇◆◇

Available soon !!



日本語


English



Beautiful pattern
編み目はこんな感じ








人気の投稿