【無料パターン】【かぎ針編み】パイナップル模様の長方形で作る簡単サマーポンチョの編み方


みなさまこんにちは、スザンナです。

本日は、長方形を2枚編むだけで作れるサマーポンチョのご紹介となります。

私のチャンネルでも好評なのが、このまっすぐ編むだけ、増し目も減らし目も使わないシンプルな形で作り上げるデザインです。

今までも、ベスト、セーター、ジレなどをやってきましたが、今回はポンチョをご紹介したいと思います。


私のチャンネルでもいつも人気のパイナップル模様を使った涼しい透かし編みのポンチョは、夏のトップスとしても使いやすいですし、エアコン対策の羽織ものとしても重宝するのではないでしょうか。


今回は、縦に走るストライプのシェル模様と、交互に入るパイナップル模様がエレガントで可愛らしい編み方を使ってデザインしてみました。


また、最近リクエストで作成した長方形を2枚使ったポンチョを参考にしました。縫い合わせ方や糸端の隠し方などはそちらの動画を参考にしてください。


長方形を使ってどんなふうにポンチョにするんだろう、と思われた方はぜひ動画を見ていただけると嬉しいです。


これらの動画はパターンの最後に添付しておきます。

 

では早速ですが始めますね。 
 

=====================

パイナップル模様の長方形で作る簡単サマーポンチョ(ボタン開閉) XS ~ 3XL

Pineapple Easy Crochet Buttoned Poncho XS ~ 3XL

=====================

 

★デザイン

--------------------------------------
スザンナ Susanna's Hobbies®
 
 

★仕上がりサイズ

--------------------------------------
サイズ(小) 丈:約70cm
サイズ(大) 丈:約100cm
 
 

★適合サイズ 

--------------------------------------
サイズ(小) 胸周り 70cm~110cm XS/S/M/L
サイズ(大) 胸周り 110cm~160cm  XL/2XL/3XL
 
 

★材料

--------------------------------------
中細糸(お勧め糸を下にご紹介しております)
 サイズ(小)  250g  750m
 サイズ(大)  450g  1350m
かぎ針 5号 3.00mm または ゲージに合うサイズ
毛糸用針
ハサミ
テープメジャー
ボタン 直径20mm~25mm 5個


★ゲージ(10cm x 10cm)

--------------------------------------
長編み 20目 x 9段
パイナップル模様(8cm x 12cm) 16目 x 10段



*****************

●本体の編み方(同じものを2枚編みます)

*****************

 
作り目: 鎖【小:77目 】【大:109目】を編みます。
 
1&2段目: 長編みを【小:77目】【大:109目】編みます。
 
3段目: 長編み4目、パイナップル模様(小:4回 ・ 大:6回)、長編み4目を編み始めます。

4段目~67段目・97段目: パイナップル模様を【小:6.5回】【大:9.5回】繰り返します。
 
68&69段目・98&99段目: 長編みを【小:77目】【大:109目】編み、最後に糸を切ります。(2枚目の最後の糸は幅の3倍程度残して切ります。)
 

 

*****************

●ポンチョの作り方

***************** 

 
1.中表に動画の図面のように合わせて縫い合わせます。
 
2.表面を上にして、L字型に配置し、左上の短辺にボタンを均等に縫い付けます。
 ※ボタンは長編み2目と3目の間に通るサイズのものを使います。
 
3.前後の下に三角形の頂点が来るように折って、ポンチョの形に形成したら、右前の長辺の呼応する編み目にボタンを通して出来上がりです。
 

※首周りが大きすぎるときは、二重鎖を編んで、首側のシェルの間のスペースに紐を通して前でリボン結びにして調整してください。



それでは詳しい編み方や、編み図、設計図などはこちらの動画をご参照ください。

 




実際に長方形を縫い合わせる方法や、糸端の隠し方、配置の方法など細かい点はこちらの動画をご参照ください。






首周りのサイズを調整するための二重鎖の編み方や組紐の編み方はこちらの動画をご参照ください。





 
 
また、動画の中で使用している道具が気になった方は購入できますので、ぜひお店の方にいらしてください。それぞれの道具にリンクを貼っておきますね。

それから、この作品を編みたくなった方のために、おすすめの毛糸をご紹介しておきます。これらの糸もお店で購入したり、お取り寄せできます。

 

【Susanna's Hobbies® 取扱商品】 

●道具


 

●毛糸

DMC Natura (全色)   ページ準備中 
Scheepjes Whirl(全色)   ページ準備中 
 

●お取り寄せ毛糸のご案内 

メーカー希望小売価格(税別)で表示しておりますが、お安くご提供させていただいております。まずはお値段をお尋ねください。
 
 
---------------------------------------- 

★ハマナカ 

---------------------------------------- 
 
ブリリアン(全17色) 40g・140m                10玉パック    ¥8800
サマードロップ(全8色) 30g・115m         10玉パック    ¥6800
コトーネツイード(全12色) 30g・94m        5玉パック    ¥2850
アメリカループ(全3色) 25g・86m               5玉パック    ¥2250 
オーストラリアスラブ(全4色) 25g・78m    5玉パック    ¥2250
インドストレート(全7色) 25g・85m          5玉パック    ¥2250
フラックスLy(全5色) 25g・87m                5玉パック    ¥2600
ポームリリー(全6色) 25g・78m                5玉パック    ¥2700 
ポーム彩土染め(全5色) 25g・70m            5玉パック    ¥2600
ポームベビーカラーオーガニック(全12色) 25g・70m            5玉パック    ¥2250
ウォッシュコットンクロッシェラメ(全14色) 25g・96m         5玉パック    ¥2450
可愛い赤ちゃんピュアコットン(全6色) 40g・120m               5玉パック    ¥2900

 
---------------------------------------- 

★リッチモア 

---------------------------------------- 
 
ドラ・マール(全8色) 30g・93m        10玉パック    ¥8800
ゲルニカ(全9色) 30g・123m            10玉パック    ¥8500
スビンゴールド(全15色) 40g・135m    10玉パック    ¥8500
ファインパナシェ(全4色) 40g・170m    10玉パック    ¥5200
カタルーニャ(全8色) 25g・110m        10玉パック    ¥7800
シルクレリーフ(全10色) 25g・112m    10玉パック    ¥11800
メヒコ(全6色) 40g・136m                10玉パック    ¥8000

 

こちらはオリジナルデザインとなり、製作販売をご希望される方は許可制となっておりますのでお問い合わせください。もちろん、個人で楽しまれてご家族にギフトとして差し上げるなどの場合は許可は必要ございませんのでご安心ください。

また、詳しい編み方は動画でご説明させていただきましたので、詳しいパターンの編み方や編み図に関しては動画でご確認いただければと思います。

なお、動画内でご案内しております編み図、設計図やパターン、またこちらに記載しておりますパターンは、転載、配布、コピーなどはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

 

こんな風に使ったよって感想などありましたら、 ぜひ動画のコメントでお知らせください。 

SNSで配信されるときは #susanna #crochet または #スザンナ #かぎ針編み です。 

よろしくお願いしますね♪ 

 それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 また次回もお会いしましょう。

動画のチャンネル登録もお待ちしております。 

スザンナのお店はこちら https://www.yoneyamadou.com/page1.html

人気の投稿