かぎ針編み(Crochet)「2重構造のマスクを編みました Double structured mask」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
前回のライブの際、視聴者さんからのリクエストで
「現在欠品が続いているマスクを手編みしたい」
といただきましたので
善は急げで早速編んでみました

編み方をいろいろ考えたんですけど
柔らかくて目が詰まったスティッチを考えていた時に思いついたのが
アフガン編み

どうせアフガン編みで編むなら
バスケットウィーブにしようと思いまして
アフガン編みのバスケット模様の編み方もご紹介しつつ
編んでみました
アフガン針が無い方は、かぎ針編みのバスケット模様で編んでみてください





それと、ウイルスは湿気に弱いと聞いたので
中にウェットティッシュを挟めるように
2重構造で編むことにしました



さらに、マスクゴムは買ってなかったので
じゃあこの際だから編み物で代用しよう、と
ダブルチェーンと土台の細編みを組み合わせた
オリジナルのコードを編んでみたら
ちょうどストレッチ性もあって使えそうだったので
そちらをマスクゴム代わりにしました





素材にもこだわりましたよ(*´▽`*)
保湿にこだわって
表はシルク混のコットン糸とコットン糸の2本どりで編んで
裏はシルク混のコットン糸の一本どりで編みました
肌に触れる部分にシルクの分量が多くなるようにしてみました
使用した糸は、セリアさんのキナキナリとフラワーガーデンです




各1玉ずつで編んだんですけど
これくらい残りました




ちなみに参考サイズ
大人用 14㎝x9㎝
子供用 13㎝x8㎝
位でいいと思います

もし、マスクが欲しいのに手に入らない方は
簡単なのでぜひ編んでみてください

アフガン編みでなくても大丈夫です
またバスケットウィーブでなくても普通のシンプルスティッチでも良いです

編み方はこちらです(*´▽`*)




人気の投稿