かぎ針編み(Crochet)「春夏コットン糸で編むイブニングカーディガン Evening Cardigan」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
1年がかりで完成まで持ち込んだプロジェクトです。
なぜこんなに時間がかかったかというと、、、、
①パターンの矛盾に悩んだ
②パターン通りに糸やかぎ針を使うとサイズが合わない
③透かし模様なので糸と季節を選ぶ
④似合う糸が全然見つからなかった
の4点でしょうか、、、
そう!難しいわけでも時間がかかるわけでもなく全然違う理由だったの!!

かれこれいろんな糸を引っ張り出しては編んでみるものの
何となく違う、、、
編みにくい、、、
サイズがおかしい、、、
季節的に探すのが無理、、、
良いの見つけた!!、、、足りない
、、、いつの間にか売り切れてた、、、
これ以上糸を買いたくない、、、
ガサゴソガサゴソ、、、

そしてようやく見つけたのがこちらの糸
パンドラハウスさんのコットン杢ヤーン25g100m

パンドラハウスさんのコットンネップヤーン25g96m


パープルのグラデーションでカジュアルながらエレガントな仕上がりになりました。
ジーンズに合わせてシックカジュアルも素敵。
前に編んだヤコブのはしごバッグと合わせて夏らしくカラフルに着ようかな。
また娘に派手過ぎて嫌だって言われるかしら。
大人女性のカジュアルはエレガントとのミックスがポイントかもしれませんね。



※また写真でも撮影してご紹介します(*´▽`*)

使用しましたのは、
杢ヤーン10玉(後身頃3玉、前身頃各1.5玉、袖各2玉)
ネップヤーン3玉(袖各1玉、縁飾り1玉)
です

かぎ針サイズはパターンでは6.5mmと6.0mmって書いてあったんですが
それで編むとちょっと大きすぎますし、糸の消費量も多すぎてパターンと合わない、、、
ってことで、
6号3.5mmで編んでみたらちょうどサイズ通りに編めました。
縁飾りは5号3.0mmで編みました。
ただ、私の手はとても緩いので、皆さんはゲージをとってちゃんと編んでくださいね。



さて、このデザインは、アメリカのRedHeart社が提供している無料パターン(2014作)で
すでに毛糸は廃盤、、、とってもきれいな色でとってもきれいなスパンコール、、、

これはアメリカあるあるで、遠く離れた日本でその良さに気づくころにはもう時すでに遅し、
すでに廃盤になってるのはどの業界でも同じです。
感覚的には業界に関係なく5年から10年後に日本で受け入れられる感じです。
昔から、そういう廃盤品をアメリカ中から見つけ出してくるのも私の仕事でした。
どこかの田舎の会社の倉庫に眠ってないか、調べて調べて問い合わせる、、、
見つけたらラッキー、買い占めておかないともう二度と手に入りませんから。
向こうも不良在庫が売れるので大喜びです。

そういうものってでも怖いんですよ。
数が不ぞろいだったり、不良品が含まれると代替品が無いので
お客さんに迷惑をかけてしまいます。
だからあんまりやりたくない仕事でした。
でもそういう掘り出し物に目が無いのもお客さんでして。
状態は保証できませんよ、って言って、
分かった、って了承をもらってもやっぱり文句を言うのがお客さんでしょ。
結局ないものねだりなので必ず買ってくださるんですけど、後味が悪い。
だから怖いんですよ。
売れるのは分かってるけどやりたくない仕事のひとつです。
自分の物だったらいいんですけどね。

それって限定販売の毛糸にも同じことが言えると思います。
あー、買い足したいけどもうない、、、。
あれで作りたかったのにな、、、っていう。

そこからですね。
定番の糸にシフトしよう、って決めたのは。
それでもまだまだクローゼットの中には使ってない毛糸が山のようにあるので。
まだしばらくは在庫の糸を消費していくと思いますけど。






オリジナルのパターンが読みたいな、って方はこちらからダウンロードしてください。
Free English Written Pattern

人気の投稿