【お出かけ】夏のお出かけに悩んだら、、、神戸、明石、淡路島がちょっと外国っぽくて良いよ。



夏真っ盛り、みなさん、夏バテしてませんかー???

今日は、初夏に行って来たプチ旅行の思い出と一緒に、夏のお出かけに良い場所をご紹介したいと思います。

良かったら最後までお付き合いくださいませ。

コロナが蔓延するようになってから、あまり遠出しなくなったので、久々のお泊まりは楽しみで楽しみで、何ヶ月も前から友達と打ち合わせしながら予定を組みました。

でも、途中、家の用事で何回か日程を変更してしまって。

そんなこんなで、ひとりで運転しながらお出かけしました。

京都から明石まで。行きはトンネルと山道ばかりでつまらなかったので、帰りは海沿いを通って帰って来ました。週末、さらに路上で立ち往生した車で高速道路は停滞して、予定より2時間以上かかっちゃいましたが、好きな道を通れたので満足かな。
下の2号線も好きだから、そっちを通ればもっと早く帰れたかも。

初日はあいにくの雨でしたが、可愛いワンちゃんにも迎えてもらい、近所のイタリアンで頼んでくれたテイクアウトのオードブルをつまみに、お酒を飲みながら夜遅くまで会話に花が咲きました。

さてさて、翌日は朝から快晴!!

お刺身が美味しいって聞いていたので、絶対食べたくて、明石の魚の棚商店街まで行って来ました。
お昼の後は、お土産にゆでだこも買ったし、焼きたてのアナゴも買って、本場のタコ煎餅も買って。
もっとお金を持っていけば良かったなー。
全然足りなかった。
さすがタコとアナゴの名産地だけあって、観光バスがひっきりなしに来てました。
明石焼のお店には行列が。
でも、私、明石焼より、たこ焼きが好きなの。

ハーバーには小型船舶が太陽の光を浴びて白く光って、まるで外国のよう。

その後、友達の運転で、見晴らしのいい海岸に連れてってもらいました。
大型スーパーの裏では、それぞれが釣竿を持参して海釣りを楽しんでらっしゃいました。
海沿いで暮らすのが夢だったので、周りに建っているマンションが気になって、いくらくらいするのかなー?なんて思いながら、あそこに住んだら、なんて夢を膨らませてしまいました。

そこから見えたのは、明石海峡大橋と淡路島。
淡路島にはもう何年も行ってないなー。
玉ねぎとワカメ、シラス、そして、【鯛めし】がすっごく美味しいんだよねー。
食べたいなー。
などと、考えてたら、友達が、

「今度は、せっかくだから、淡路島まで行かない?」

って。
それも楽しそう。
また次の楽しみができました。
さあ、今度はいつ行けるかなー?

我が家で大好評の【淡路島流の鯛めし】の作り方


その後、女性用トイレが水槽になってる、という有名なカフェに連れてってもらいました。
そのお店は全席カウンターになっていて、オーシャンフロント。
まるでカリフォルニアみたい。
すごく癒されました。
一日中座っていれるくらい綺麗な場所でした。
もちろん、お店の看板である水槽も見て来ましたよ。

というプチ旅行を動画にしてみました。
よろしければご覧くださいませ。



てところで、見つけました。
淡路島までのドライブ旅行。
神戸メリケンパークから出発です。
関西ジャニーズの
Aぇ!groupが淡路島旅行に出かけていろんなゲームを楽しそうにしてくれるので、観ていても楽しくて。

季節は冬でしたが、それでも綺麗な瀬戸内海。

第一話は、
【初の淡路島横断ドライブ】絶景ランチでガチ喧嘩?

その名の通り、お昼ご飯争奪戦です。
出てくる食べ物が美味しそうで、お腹すきますー。
景色も綺麗だし、ゲームの心理戦も楽しくて、こういう遊び方もあるんだなーってちょっと勉強笑笑
連想ゲームは、「整いました」みたいでたのしい。






第二話は、
【初の淡路島横断ドライブ後編】まさかの佐野がハンドル握ったよ

うず潮で有名な鳴門大橋からうず潮観光。
子供の頃、父の故郷までフェリーでここを渡ってた頃が懐かしいです。
船から見るうず潮は、大迫力!
車も積んでもらえるので、たまには船旅を楽しみたい方におすすめです。




そして、第三話、
【美術館で美女探し】俺のオンナに手を出すなww

淡路島の美術館で美女探し
それぞれの好みのタイプが分かれてて、なるほどなー、女性のそんなところを見てるんだって逆に新鮮でした。

男性って意外と私たちが気を抜いてたり、無意識な部分を見てて驚きました。また、女性自身の見た目や性格だけでなく、行動など意外に深いところを見てます。

姿形が可愛い子だけがチヤホヤされるわけではないんですね。そこばかりを磨いてた方は是非違うところも磨いてみてはどうでしょう?また、あまり自分に自信がなかった方も、持っている潜在能力に自信を持って磨いてみてはいかがでしょう?

なかでも、編み物をする女性のことをどう思ってるか気になりませんか?

私は娘に、
「お母さん、ジャニーズにこんな風に言ってもらって、編み物してて良かったやろ?」
って言われて、返答に困りました笑笑。
さすがにこの年齢で本気でジャニーズファンにはなれません。
ちょっと年齢が離れ過ぎてるので、男性からの意見というより、息子が好きな子の話をしているようにしか思えない笑笑。

だけど、子供時代から厳しいレッスンを受けて、上下関係のきつい中で揉まれてるだけあって、子供でも見た目よりしっかりしてる子が多いのは分かりました。
先輩にも忖度なく必要ならば意見を言うところや、先輩も後輩からの意見に腹を立てることがあっても発言を許しているあたり、すごく公平で、大人の社会ができていると感じました。
もし私が男の子の母で、近所にスクールがあるなら、たとえ全く売れなくても、習い事のひとつとして、心身を鍛え、チームワークを身につけ、向上心を保つために通うのはありかな、とは本気で思ってます。

さて、編み物に話を戻しますが、私は自分が欲しいものを編んでるだけなので、男性に編んであげることなんて年に一度だって無いので、そういう女性って逆に男性からはどう思われるんでしょうね?自分勝手とか、冷たいって思われるんでしょうか?それとも、いつもデートで手作りを着てたら、一緒に歩くの嫌だなって思われるんでしょうか?それとも、腕とセンス次第なのでしょうか?
そこはちょっと知りたいかな。
みなさんもそうじゃありません?
身内は褒めてくれるから、客観的な意見て欲しいですよね。

私が若い頃に編み物が出来てたら、男性のために編んであげたのか、それも分からなくて。
編んであげるのが嫌なんじゃなくて、編んだ物を気に入ってくれるかどうかの方が心配なんですよ。
だから編まない。
ゴミになったらお互い悲しいだけなので。

私、毛糸のセーターが好きだっていう男性や、毛糸のマフラーが好きだって男性に会ったことないんですけど。チクチクするから苦手って男性しか知らないなー。比較的温暖な地域だからでしょうか?
みなさんのところはどうですか?

そういえば、先日、サンフラワーモチーフスクエアをつないだクロシェハットを被って自転車に乗る男性を見かけたんです。確かに今年モチーフの帽子は流行ってますけど、男性が着こなすのはかなり難しそうに見えました。

話しがそれましたが、こちらになります。





というわけで、
夏休み、行くところをお探しの方におすすめの場所のご紹介でした。
日帰りでも楽しめますし、泊りがけでドライブ旅行もきっと楽しいと思います。

良かったら参考にしてみてください。


【動画でご紹介したお店一覧】

名神高速吹田サービスエリア(下り)

明石魚の棚商店街

大蔵海岸公園


名神高速吹田サービスエリア(上り)


スザンナのお店はこちら 

人気の投稿