【編み物】【かぎ針編み】ミニトートバッグの便利な使い方



みなさん、こんにちは、スザンナです。
今日は、長年みなさまに愛していただいている私のミニトートバッグについてのお話となります。
よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

さて、上の写真、素敵なバッグがたくさん並んでますね。
これを見ていて思ったことがあったんです。
この中に物が入ってても、分からないよねーって。

じゃあ、その思考を逆に利用して、棚にたくさんバッグを並べて収納するのもありじゃない?って。

え?
何のこと?
また話が飛びすぎててついて行けないんだけど、ってみなさん思ってます?
そう、それが私の悪い癖。
頭の中はいっつもいろんなアイデアが飛び回ってて、もう説明するのもめんどくさいときがあるの!

まずこれを見て。


知ってる人も多いと思うけど、これは私のお気に入りのデザインのひとつ。
正方形底のミニトートバッグです。

正方形底だから、バランスが良くて自立します。
しかも持ち手も付いてるので持ち運びも便利。

弱点は、中身が丸見えになることかな。



でも、その弱点、もらった!!


これをバッグだと思うから弱点になるだけであって、これがバスケットだって思ったらどう?


たしかに、バスケットって可愛いよね。
持ち運びも便利だし、
中に物を入れて並べたら見栄えも良いし。

そうそう、それそれ!




こんな風にお揃いのバスケットを並べるだけでも統一感が出るでしょう?

どんなに中はぐちゃぐちゃでも、外からは分からない。






確かに、こんな風に同じガラス瓶がいっぱい並んでるのって、見てても気持ち良いよね。

そうそう、それそれ。

これってガラスだから中身が丸見えだけど、同じことが最初の写真にも起こってるって考えたらどう?

もう一度見せるよ?




きっと誰も中身が入ってるって思わないよね?
それに、入ってたとしてもどうってことないよね?
これは売り物だけど、自分の家のは自分のだから。


だからね、
同じミニトートバッグをたくさん編んで、
細々したものや、まとまらない物を、
種類に分けて、
バッグ屋さんのように棚に並べたら、
もっと綺麗に片付くんじゃないかなって思わない?

上のバッグはいろんな形だけど、
同じ形なら統一感も出るし、
同じ色で編んだらもっと統一感出るし。
 
面倒くさいときは、
正方形のバッグ底を使えば時短になるし、
底がしっかりして中身も安全に保管できるよね。
なんなら持ち手も市販のを使えば楽だよね。




食器棚の中に並べて、
いろんな種類のお茶をまとめておいたり、
布巾を畳んで入れておいたり、
乾物類をまとめて保存しておいたら、
目にうるさくないんじゃないかなって。

ラタンのバスケット、
確かに可愛いし丈夫だけど、
バッグも持ち運び便利で結構良いと思うんだよね。




キッチンだけじゃなくてね、
例えば基礎化粧品セットやコンタクトセットを
一人ずつバッグにまとめて洗面所に並べておくと、
家族全員の細々した物も片付くんじゃないかな。




例えば、手縫いの裁縫セットを入れて、
リビングやダイニングに置いておけば、
洗濯物を畳みながら繕うことも出来るでしょう?
プラスチックケースに入れたり、瓶に入れて分類しておけば
バッグの中も片付くしね。




家族分のミニバッグを足元に置いておけば、食事の時に邪魔になるスマホやタブレットや充電コードなんかもさっとまとめて片付くし、そのままそれを持って自分の部屋に戻れば良いだけだしね。
家族に届いた郵便物も、
そのバッグにそれぞれ入れてあげたら部屋が散らからないと思う。



 
あと、なんといっても片付かないのがアクセサリー類だよね。
小さな透明袋やプラスチックケースに小分けして、
このバッグの中に全部まとめて、クローゼットの中に入れておけば、
必要な時にさっと出せて、
全部の中から選べて、
とっても便利だと思うんだよね。




他にも、いくつか同時進行で編んでる編みかけをバッグごとに分けて、並べて置いておけば、無くさないし散らからないよね。




こんな風に色々雑多にまとめちゃうと、
中で絡まるし、
何が何だか分からなくなって。




それから、
丸底よりも、正方形底をおすすめするのは、
やっぱり並べた時にデッドスペースが減るのと、
見た目がやっぱりスッキリするところかな。

でも、見て。
こんな風に色んな色のものが入り混じっても、
同じ形なら、
やっぱり統一感出るよね。
それが一番良いなって思って。

ということで、
やってみたいなって思ってもらえたら、
ぜひお試しください。

こんな風に使ったよって感想などありましたら、
ぜひ動画のコメントでお知らせください。
SNSで配信されるときは

#susanna
#crochet

または

#スザンナ
#かぎ針編み

です。
よろしくお願いしますね♪

それでは最後までお付き合いありがとうございました😊

また次回もお会いしましょう。動画のチャンネル登録もお待ちしております。


スザンナのお店はこちら https://www.yoneyamadou.com/page1.html

人気の投稿