【編み物】🐣初心者でも簡単に編めるかぎ針編みのベレー帽と成功の秘訣


どうも、スザンナです。

今日は最近編んだベレー帽についての記事となります。
よろしければ最後までお付き合いください。


帽子作りが苦手な人は、サイズが合わなくて、あるいは形が似合わなくて敬遠してる場合が多いと思います。
そこで私からのご提案です。

🐣自分のサイズを知ろう


まず、頭周りの長さを先に測って、細編みでゲージを作って、何目だと合うのか、かぎ針はどのサイズだと合うのか、って先に予測しておくとうまくいきますよ。

🐣自分に似合う形を知ろう


毛糸によっても仕上がりのサイズや形は異なるので、頭より大きく広がる方が綺麗に似合うエレガントな人は、ハリのある太めの糸を使って、小さくかぶるのが似合うキュートな人は柔らかくて細めの糸を使うと良いと思います。
とろんと下がるスラウチーが似合うおしゃれな人は、柔らかくて太い糸を使うとうまくいきます。
私は個人的に、ハリのある太い糸で大きく作るのが好きです。

🐣失敗は成功の母


ご自身に合うかぎ針サイズとデザインを知ること、それが成功の秘訣かなって思ってます。
毛糸も少なくすぐ編めるので何枚もいろんな種類の糸で編んでお気に入りの形を見つけてみてください。合わなかった帽子は似合う人に差し上げると喜ばれると思います。
失敗は成功の母。
失敗するからこそ大成功が待ってます!
Cheer🤗🤗🤗

というお話を、もっと具体的に例を交えて動画で説明してみました。
ベレー帽が大変似合う方々にも実際にご登場いただき、さまざまな被り方を動画の中で披露してもらいました。
みなさま、それぞれ、ご自分に一番似合う形や被り方を知ってらっしゃるので、ぜひ参考にしてみてください。
きっと帽子をかぶってみたくなるはずです。
帽子上手はおしゃれ上手。
ベレー帽は、
単なる防寒具としてではなく、
身を飾るアクセサリーのように纏っていただくのが素敵だと思っています。

動画はこちら。




また、この動画をご覧になって、
私も一枚編んでみようかしら?
なんて思われた方は、
こちらに動画をご用意しております。
グラニーで編むベレー帽は、大変簡単で、
針をどこに刺せば良いのか分からない、という初心者の方でも安心して取り組んでいただけます。
ぜひ、私と一緒に動画を見ながら自分の手で作っていただければと思います。
また、英語は分からないけれど、編み図があれば編めるから、
という方向けにパターンもご用意しておりますので、動画の下のリンクよりダウンロードしてお使いください。


📚📚📚無料パターンのダウンロード先📚📚📚
📚Red Heart Crochet Granny Square Beret📚



続いて、もう少し真冬でもかぶれるような暖かいベレー帽をお編みになりたい方は、こちらの動画をどうぞ。
引き上げ編みのリブ編みを使った立体的な編み目の帽子となります。
こちらは、帽子と合わせて、リスター(ハンドウォーマー)もお揃いで編んでいただけます。
セット使いでお編みになりたい方は是非お試しください。
また、英語は分からないけれど、編み図が有れば編めるから、という方向けに、帽子のみとはなりますが、編み図もご利用いただけますので動画の下のリンクよりパターンをダウンロードしてお使いください。




📚📚📚無料パターンのダウンロード先📚📚📚
📚Patons Fingerless Gloves & Beret📚


今、また新たに思いつきました。
グラニー編みのベレー帽とお揃いで使えるハンドウォーマーや、マフラー、カウルなども考えてみますね。


こんな風に使ったよって感想などありましたら、 ぜひ動画のコメントでお知らせください。
 SNSで配信されるときは
 #susanna #crochet 
 または 
 #スザンナ #かぎ針編み 
 です。 
よろしくお願いしますね♪ 
 それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 
 また次回もお会いしましょう。
動画のチャンネル登録もお待ちしております。 
 スザンナのお店はこちら https://www.yoneyamadou.com/page1.html

人気の投稿