夏に涼しいかぎ針編みのスティッチ1(全5種類) Susanna's Hobbies® /// かぎ針編みパターン【PDF】20ページ 【編み物】【かぎ針編み】

 


みなさん、こんにちは。スザンナです。
毎日暑いですね。この季節、編んだ物で何を一番着ているか、って考えたら、結局透かし編みの服を着ることが多いんですよね。
 
それで、夏に涼しいかぎ針編みのスティッチを機会があるたびに少しずつご紹介しようと思って、まず1回目としてこちらの5種類を選びました。
 

夏に涼しいかぎ針編みのスティッチ①

 
スキルレベルとしましては、初心者から中級レベルとなります。
また、往復編みと筒編みの編み方をご紹介しておりますので、色々作品に応用していただきやすいと思います。
また、編み図と編み方説明文の2種類をセットで掲載しておりまして、それぞれ繰返し部分につきましては見やすく、分かりやすいように各段色分けいたしました。
編み図と文章のそれぞれを同じ色で記載しておりますので、どこを編んでいるのか、どうやって編むのか、が分かりやすくなるだけでなく、編み図が苦手な方でも編み図を読む練習にもなるのではないかと思います。
 
その他、うまく編むコツや、失敗しないコツもその都度ご紹介しております。
 
既存の編み目であっても、作品作りに応用していただきやすいように、出来る限り、左右対称と上下対称を心掛け、一番編み地がしっかりする方法を考えて新たにデザインしなおしました。
さらに作品作りに応用していただきやすいように、目数と段数の簡単な決め方なども掲載しております。
そして、到着を待つまでもなく、購入してすぐにダウンロードいただけますし、必要に応じてズーム機能も使っていただけますので、海外にお住まいの方や、小さい文字や小さい編み図では見えにくかった方々にも楽しんでいただけると思います。 
 
特に、ダウンロード後はネット環境を必要としませんので、さっと見直したいときや、探している場所も簡単に見つかって便利です。

また、それぞれの編み目は後日フォローアップ動画を作成し、編み方を丁寧に説明しますので、文字や編み図では説明しづらかった部分も動画でご確認いただけます。
 
 

夏に涼しいかぎ針編みのスティッチ① 紹介動画

https://youtu.be/an7Fi8EaA3o

 


 
 

 

 

各編み目の編み方動画

📚編み目を変えるだけで簡単に作れちゃうお勧めプロジェクトパターンも合わせてご紹介します。
 

①筒編みとモチーフの簡単タンクキャミ https://youtu.be/UO8kKgvc0G0 

②Vネックにもなる簡単BOHOカーディガン https://youtu.be/-hInkJlHicE 

③夏向きのモダンドレープカーディガン https://youtu.be/DgOXwzQhI6Q 

④長方形で編めるボタン付き簡単ポンチョ https://youtu.be/74tvcvIit4E 

⑤レースで涼しく簡単ボートネックセーター https://youtu.be/eEOAgW03Ycg 

⑥筒編みだけで編めちゃう簡単エレガントスカート https://youtu.be/IEzH-M2McmA

 

2.ジグザグ ダブルストリング ネットワークスティッチ

https://youtu.be/edkLp90_1a8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①肩から編める簡単ベスト型ポンチョ https://youtu.be/Sw0dNx_MQqc

②縦向きに編む透かし編みの簡単Tシャツ https://youtu.be/9MmlGypNT_0

③モチーフの肩紐の代わりにこの編み方を試してみて https://youtu.be/UO8kKgvc0G0

④もっと簡単、もっと早く、もっと柔らかく仕上がる半袖トップス https://youtu.be/2wxE0VHX1hE

⑤透かし編みのパフスリーブセーターも可愛いと思う https://youtu.be/qx2Y2s-Ry8M

⑥簡単襟付きベストは季節の変わり目に重宝します https://youtu.be/jwlJosmWJ6s

 

3.オープンチェックスティッチ

 ①ランチョンマット
   作り目 40~45cm 高さ 30cm 
 
②ドライブや海で便利な夏に涼しい透かし編みのハーフケット
   作り目 100cm  高さ 140cm 
 
③便利な縦長A4ペタンコバッグはできれば裏地を付けて
   1.本体 作り目 33cm幅(筒編み) 高さ 39cm
   2.持ち手(2本) 作り目 65cm 高さ 細編みで3cm
   3.幅を3等分し縫い付けます
 
④サラっとした使い心地のクッションカバー
   クッションに合わせて正方形を2枚編み、クッションを詰めて縫い綴じます 
 
⑤コクーンシュラグ
   1.肩幅と袖丈の2倍を足した長さで作り目
   2.腕周りの一番太いところ+6cmの高さまで編みます
   3.半分の高さに折って、体の幅を残して縫い綴じます 
 
⑥ポケットティッシュカバー
   1.作り目 12cm 高さ 16cm
   2.編みはじめと編み終わりにそれぞれ細編みを1cmずつ追加します
   3.細編みの1cmずつが上下に重なるように合わせ、ケース型に形成したら端を縫いかがります
 

4.ショート&ロング モススティッチ

 
 
 
 
 
 
 
 



5.上品で洗練された斜め格子模様(フルール・ド・リス)

https://youtu.be/UTSOxIeHFH0?si=B2FXpFrftGz4kT4k

 
 
 
 
 
 
 
 




 

ダウンロードパターンのご購入方法

ご購入先は3種類ご用意しております。

私のオンラインストアでのご注文に限りメール送信となります。そのほかは全てリンク先よりダウンロードいただけます。印刷した状態での配送をご希望の方はオンラインストアのお問い合わせ欄よりお問い合わせください。

それではどうぞ詳しくご覧くださいませ。

 

Susanna's Hobbiesオンラインストア

 

ミンネ

 

Etsy 

 


最後までお付き合いありがとうございました😊 また次回もお会いしましょう。

動画のチャンネル登録もお待ちしております。 

スザンナのお店はこちら 

https://www.yoneyamadou.com/page1.html


人気の投稿