かぎ針編み 「アラン模様のクッションカバー」が出来ました ARAN CROCHET PILLOW

かぎ針編みで編むアラン模様のクッションカバー。
アイルランドのアラン諸島で暮らす漁師たちが着ていたセーターの模様には
それぞれ一つずつ意味があります。
イギリスの漁師が着ていたガーンジーセーターはネイビーで編まれるのに対して、
アランセーターは生成りで編まれています。
今回は夏らしくコットンを贅沢に使って編み上げました。
海外のフリーパターンをアレンジして編んでます。
ダイソーさんのクッションフィリングに合わせてサイズ変更しました。
裏側は真ん中から取り出せるように工夫してみました。
ボタン開閉で出し入れも楽々。
ぜひ皆さんも作ってみてください。

【編み方の動画はこちら My tutorial videos】


バスケット模様は、大漁を意味します
魚が逃げないようにしっかりとらえるカゴ編みなんでしょうね


ケーブル模様は安全と豊漁を意味します
 捕まえた魚が入ったかごをしっかりと引き上げる
丈夫な縄は大切な漁の道具の一つですね


ダイアモンドは成功と富を意味します
バスケット模様のダイアモンドは、その成功と富が
魚漁によってもたらされることを願っているのでしょう


これらすべてを組み合わせると、
「いつも安全な航海と大漁で、我が家が富み栄えますように」
という意味になるのかもしれませんね


通常は漁師のセーターとして使われるアラン模様
各家庭ごとに模様が異なるので、
もし遭難してもセーターを見ればだれか分かるそうです
そんなロマンがいっぱい詰まったそれぞれの模様
奥様はお家でご主人の無事を願って
一目一目愛情をこめて編んでいたのでしょうね

*参考文献「世界の可愛い編み物」誠文堂新光社
この本についての説明はこちら

【海外のフリーパターンはこちら Free PDF pattern】


Basketweave Diamond Throw & Pillow


人気の投稿