【レース編み】【パターン販売中】トップダウンの違いは歴然!秘密の丸ヨーク🩷繊細な透かし模様がとても上品な丸ヨークのトップス「ふわふわデイジー」【かぎ針編み】【リクエスト】





みなさま、こんにちは。
スザンナのブログへようこそ。

あっという間に6月が来てしまいました。
6月は、冷えたり、暑かったり、雨が続いたり、5月とはうって変わって過ごしにくい反面、まだ長袖を楽しめたり、真夏のような装いを楽しんだり、雨の日だからできるおしゃれを楽しんだり、なにかと楽しめる要素も多いような気がします。

さて、昨年ご紹介したベビードレスにちなんで、大人用のトップスのリクエストをいただいておりましたので、パターンを作成いたしました。昨シーズンはサンプルを編み始めたものの増し目がうまく行かなくて、それでちょっと問題を解決するのに時間がかかってしまって、今年になってしまいました。もっと早く完成させる予定だったのですが、飛び入りで入って来たリクエストもあったり、今になったのですが、本当は4月か5月に出したかったんです。でも人生ってそんなものですよね。なかなか予定通りにはいきません。山あり谷ありです。

さて、今回、私がこだわりましたのは、丸ヨークと素材です。



丸ヨークのポイント

ポイント①

トップダウンで編む衣類は、どうしても首周りの着心地が悪くなりがちです。

そこで、海外でアジアンスプラウトと呼ばれている手法で首周りに前後の段差を付けることによって着心地を大幅に改善いたしました。
このアジアンスプラウトの手法は、古い日本の編み物本でも頻繁に使われている手法です。

棒針編みのように編みながら首の後ろから背中側で段差を付けていくことは、かぎ針編みの特に長編み以上の高さのある編み目では使いにくい手法です。
さらに、編み目に模様が加わることで余計に難しくなりますから、この手法はなかなか使うことが出来ません。

それで、この着心地の改善が課題で、前を低くすれば後ろも低くなり、後ろを高くすれば前も高くなり、結果として、作りやすさを優先すれば着心地を妥協しなければなりません。

ですが、このアジアンスプラウトを使うことによって、自動的に後ろが高くなり、前が低くなるので、大幅に着心地が改善できるのです。


アジアンスプラウトで首周りの前後に段差を付けます


前下りになっているので
首元のフィッティングも良好です


通常、前より後ろが上がる裾も
後ろの方が下がり気味に感じるほど
前の首元もしっかりと下っています




ポイント②

トップダウンで編む丸ヨークとラグランの最大の違いは、その増し目の構造にあります。

ラグランは首の付け根の前後左右から脇に向かって4方向に一直線に伸びていくのに対し、丸ヨークは脇に向かって均等増し目で伸ばしていきます。

何が違うかと言いますと、ラグランでは増し目の回数や頻度が一定なのに対し、丸ヨークでは自由自在に変化を付けることが出来ることです。

変化を付けることが出来るので、より体のラインに合わせて増し目の頻度を調整することが出来る点がとても優れていると思います。ですから、より立体的に編むことが可能なのです。

立体的に編み進める丸ヨークの編み方は動画1動画2をご参照ください。


また、丸ヨークはラグランと異なり、最初に首の付け根で袖になる部分と本体になる部分を分ける必要がありません。
分ける必要がないので、比率を間違えることもありません。

比率を間違えたがために、袖の太さが足りず、本体が太くなりすぎたり、またその逆も起こりうるのがラグランの弱点ですが、丸ヨークでは最後に分けることが出来るため、最初に比率を考える必要がそもそもありませんから、ヨークを編んだ後で体に合わせて区切ることが出来るのが特徴です。

袖と本体の分離については動画3でご紹介しておりますのでご参照ください。



体のラインに合わせた増し目のおかげで
袖と本体を分けるころには
前後中央に通常現れる垂れ下がりも
解消しています


右の鎖骨から脇繰りまでを見ていただくと
ラインの角度が変わっています
体にもフィットしています



素材のポイント

エジプトコットンを使用しました

エジプトコットンを初めて知ったのは30代になってからの事です。
義母がエジプトに旅行に行った際に、香油とTシャツをお土産に買って来てくれました。

香油は可愛らしいガラス瓶に入ったノスタルジックなもので、大変薫り高く、心地が良かったことを覚えています。
エジプトからフランスやヨーロッパに香油を輸出しているそうで、本場のブランド店で買うよりも良い品質のものが買えるということで、私はある有名な香水の香りとそっくりの香りをもらいました。

Tシャツも、まるでシルクかと思うようなしなやかさと薄さ、そしてひんやりとした冷たさが気持ちの良い艶やかなTシャツは、素朴なアメリカコットンのTシャツに慣れていた私には異次元のものでした。
義母からエジプトコットンは最高級コットンのひとつ、と教えてもらったのがその時です。

以来、手にする機会もなく、ここまで来ましたが、今回、サマートップを編むに際し、20番手のレース糸を探していたところ、日本の有名メーカーではエジプトコットンが好んで使われていることを知ったのです。

しかもマーセライズではなく、甘撚りの柔らかい糸なので、編んでいてもそれほど痛くなく、仕上がりもマットながら艶があり、柔らかい仕上がりが気に入っております。

おすすめの糸についてはこのページの最下部でまとめておりますので、そちらをご参照ください。


この艶が分かりますか?



さて、ここまでが今回特にお伝えしたいポイントでした。続いて、詳しくサマートップについてていきたいと思います。



ふわふわデイジー模様

皆さんにご好評なのが、このふわふわデイジー模様です。
エレガントで可愛らしい模様が私のチャンネルでは人気みたいですね(#^^#)


お揃いの帽子もありますよー



お子様用ビンテージ風ドレスは、おそろいも楽しめるので、是非小さなお子様がいらっしゃるご家庭は親子コーデを楽しんでいただきたいなあ、と勝手ながら思っております。






パターンを購入したい方



デジタル版(ダウンロード式)

ミンネ(日本語版)
Etsy(English)


プリント版(紙媒体)

Susanna's Hobbies®オフィシャルストア





帽子とおそろいで着るとちょっとノスタルジックな雰囲気








サマートップのサイズ展開について



今回作りましたパターンは、XS~5XLサイズまでの全9サイズとなります。

必要な寸法は動画の中で説明しておりますので、それを参考に計測してください。
サイズも動画やパターンの販売ページでご紹介しておりますので、それを参考に決定してください。

もちろん動画でも編み方をご紹介させていただきますが、サイズが9種類もございますので、残り8サイズに該当する方はパターンをご購入いただく必要があります。
大変美しいパターンですので、ぜひ皆様に編んでいただきたいので、パターンのご購入もご検討いただければと思います。





サマートップのキット販売について



また、今回初めての取り組みとしてキット販売を始めました。
「今まで同じ材料が手に入らなくて、ゲージをそろえるのが大変だった」「違う材料で編んだら出来上がりのイメージが若干違ったので、できれば同じ材料で編みたかった」という方は、ぜひキットでのご注文もお待ちしております。

このキットをご注文いただきますと、糸と一緒に必要サイズのパターンのプリント版もお送りいたします。
なお、キットのご注文に際しましては、ご注文からお届けまでに約1週間程度ちょうだいしておりますのでお急ぎ必要な方はお早めにご注文くださいませ。

その他、100均から一流メーカーまで、スザンナのイチオシおすすめ糸もこのページの最下部にてご紹介しておりますので、そちらもぜひご参考に糸をお選びいただければと存じます。


今回使用したのはロイヤルグランデの220番
白いパンツと組み合わせると大変上品に
スーツのインナーにも使えます



それでは内容に移りましょう。




サマートップを

編み始める前に必ずしてほしいこと



今から説明することは、下記の動画で詳しくご紹介しておりますので、模様の編み方も含めて不明なところがある方は是非参考にしてください。

1.寸法を計測する
2.サイズを決定する
3.必要な材料をそろえる
4.パターンを準備する



必要な寸法は動画の中で説明しておりますので、それを参考に計測してください。
サイズも動画やパターンの販売ページでご紹介しておりますので、それを参考に決定してください。

キットをご注文される方は、パターンも一緒に届くため、必ずサイズに合ったキットをご注文ください。
サイズは全部で9種類ございます。
パターンをお持ちの方は、パターン記載の使用量を目安に材料をご用意ください。

5.サンプルスワッチを編む
6.ブロッキングする
7.ゲージを確認する


なぜ、これらの手順が重要かと言いますと、ゲージが違うとサンプルではほんの数ミリの違いでも、出来上がる作品では数センチ以上の差が出来てしまうからです。
特に、違う糸で編む人は必ずゲージが合うまで調整してください。
また、サイズの違いはフィッティングの違いでもあります。
フィッティングの良い衣類は、着心地も良く大切にしたくなるものです。


準備動画とその内容はこちら









動画を見ながら実際に編んでみよう




パターンは、一般的な編み物本で使用される編み図では説明しにくいところが多いため、表形式となっております。
文章は補助程度となります。
従ってこの形式に慣れた方であればサクサク編んでいただけると思うのですが、慣れていらっしゃらない場合は動画が助けとなります。

動画内では、実際のパターンを用いて、どのようにパターンを読めばいいのか、どのように編めばいいのかを説明しながら進めていきますので、違うサイズの方でも違和感なく編んでいただくことが出来ると思います。


パターンを購入



デジタル版(ダウンロード式)

ミンネ(日本語版)
Etsy(English)


プリント版(紙媒体)

Susanna's Hobbies®オフィシャルストア



また、私と同じサイズであれば、パターンを購入しなくても編めますし、練習がてら編んでみたい方は動画を見ながら同じサイズを編むと理解の助けになると思います。

本体ではウエストラインに合わせた減らし目と増し目を使用しませんでしたので、基本的なシンプルな形の丸ヨークのデザインとなっております。



パート1 パターンの読み方&丸ヨークの編み方






パート2 丸ヨークの続き、袖と身頃の分離、首の段差(アジアン・スプラウト)の編み方






パート3 本体の編み方







パート4 袖と縁飾りの編み方










パート5 裾の減らし目、首元の補強、計測











パート6 編み上がった後の感想他









ご注意とお願い



デザイン上、全サイズを動画にまとめることが出来ないので、動画で扱っていないサイズに関しましては、恐れ入りますが今回はパターンをご注文くださいますようお願い申し上げます。

アレンジを加えてオリジナルパターンを作成できる方ならパターンが無くても動画を参考にデザインしなおして編めると思いますが、編んだパターンにフィッティングが完全に左右されてしまうので、お一人お一人の知識の差が出来栄えやフィッティングの差になることを頭の片隅に入れておいてください。

既成サイズに近いものを編みたい方にはパターンのご注文をお勧めします。

動画では、パターンでは説明しきれなかった部分も含めて情報が満載ですし、無料で何度でもいつでもご視聴いただけますので、分からないところが出てくるたびに見直してもらったり、タイムスタンプなどを使用したりしながらメモ代わりにご利用いただければと思います。

なお、コメント欄でタイムスタンプやメモをご使用になる場合、コメントは非公開のままとなり、最長2か月でコメントは自動的に消えますのでその点のみご注意ください。

動画についてご質問がある場合は、タイムスタンプやメモとは別に新たにコメントを作成してください。

続いて、有料パターンは一部全部を問わず非公開とさせていただいております。

動画でご紹介しているサイズ以外に関するご質問は、ご注文時のアカウントでダイレクトメッセージにてお問い合わせくださいませ。動画にご質問頂きましても返答できません。

パターン非公開という特質上、レビューなどの公開コメントを質問にご使用になるのはご遠慮ください。

また、ご注文者様以外からの編み方に関するご質問には、内容によっては返答を差し控える場合がありますことをご容赦願います。






お待たせ!おすすめの材料


ロイヤルグランデ#20

今回、使用いたしましたのは、内藤商事さんの「ロイヤルグランデ#20(50g)」です。
こちらはお店でパターン付のキットとして販売しております。


キットのお求めはこちら



エジプトコットンなので、艶としなやかさと冷たさがあります。

50gで218m、全部で17色です。
私が使用したのは220番ですが、ここで見えるようなブルーグレーではなく、黄色味のないグレーのような気がします。

ですから、この色見本は参考程度に考えておく方がいいかもしれません。

Amazonで購入

楽天で購入




エミーグランデ#20

オリムパスさんのエミーグランデもロイヤルグランデ同様エジプトコットンを使用しています。

2023年、2024年と新色も多数出ており、色のバリエーションの豊かさと発色の良さはさすがです。

50gで218mと、ほぼ長さもロイヤルグランデと同じなので、ゲージの心配もあまりありません。

全72色展開です。詳しい色味につきましては、オンラインカタログでご確認いただけます。

オンラインカタログ




また、上記紹介動画内でもご紹介しております。

Amazonで購入

楽天で購入




ミルフローラ#20


先駆けて編んだ七分丈の黒いトップスは、元廣さんの「ミルフローラレース20番」です。60gで315mでした。

現在は「New」に変わっており、生産国もインドからブルガリアに変更になっております。

色の展開も、白・黒・生成りの3色から、白と生成りの2色に変わりました。
黒の終了に伴い、激安セールになっておりましたので、大量に購入した糸が残っているため黒ばかりで編んでいるのです。

1玉80gで420mで、50gに換算しますと263mとなります。

こちら、20番となっているので、何も疑わずに20番と思って何年も使っていたのですが、長さも他のメーカーに比べて長いですし、太さも他のメーカーに比べて細かったので、よく調べてみたところ、ダルマさんの鴨川30番とサイズが近いような気がします。

細い糸と引き揃えてサイズを調整すると良いでしょう。



  


ダルマ ソフトレース(白)#20

横田さんのダルマ・ソフトレース#20は、柔らかいレース糸で、シンプルな白色が特徴です。

1玉100gと大玉なのもうれしいですね。
100gで465mなので、50gに換算しますと、約233mとなり、ロイヤルグランデより若干細くなっております。


Amazonで購入

楽天で購入



生産国が日本となっておりますので、昔ながらの綿糸をお探しの方に向いているかもしれません。


ダルマ レース糸20

強い光沢をあえておさえたレース糸です。

厳選されたスーピマコットンを使用しているため、肌触りが良くウェアに最適な糸です。

あえてシルケット加工を施していないそうです。ダルマさんの糸にはこだわりを感じることが多いです。

50gで210mとほんの少しロイヤルグランデよりも太いようですが、ほぼ同じように使っていただけると思います。

ボビンの上のダルマさんが可愛らしいですね。
色は20色展開で、落ち着いた色味の日本人好みの色が多いのも特徴です。


Katia アレクサンドリア

Katiaはスペインを代表する毛糸メーカーです。ラテン系の明るさ、そしてナチュラルな色味が得意です。

1玉100gと大変うれしいサイズ、そして30色から選べます。

100gの長さは400mなので、50g換算で200mです。

シルケット加工済みですが、甘撚りのロイヤルグランデより少し太くなる可能性があります。

ほんの少し記載サイズよりも大きくなっても問題ないという方なら安心して使えるでしょう。




DMC バビロ

絹のような輝きと滑らかな編み心地、丈夫で安定感のある仕上がりが得られる贅沢なフランス産のレース糸です。

50gで267mなので、ミルフローラ20と同じくらいの太さのようです。

現在取り扱いの少ない糸ですが、メーカーも在庫完売後はフランスからの取り寄せでの対応となっており、一個ずつではもう買えないので、お店で偶然見かけたら即買いがお勧めです。

DMCのレース糸は世界中の高級ブランドがこぞって使用しておりますので、品質は抜群です。






ダイソー リサイクルレース糸20番


100円ショップ最大手ダイソーさんのネットショップでも購入できるのがこちらのリサイクルレース糸です。

20番は20gで80mと他のメーカーよりも若干太めです。

また、1玉20gなので、糸始末が増えるというデメリットはあるものの、カラフルにいろんな色を組み合わせて仕上げたい人や、とにかくコスト重視の方にはとても喜ばれる商品だと思います。

新シリーズに変更後はリサイクルコットンが使用されています。

店頭ではなかなか数がそろわなかった、という方はネットショップがお勧めです。11000円以上のご注文で送料が無料になるサービスもあります。



以上、いかがでしたでしょうか?

是非お好きな糸で編んでほしいデザインです。


パターンを購入

デジタル版(ダウンロード式)

ミンネ(日本語版)
Etsy(English)


プリント版(紙媒体)

Susanna's Hobbies®オフィシャルストア








視聴者さんが編んでくださいました



編んだサマートップを着て、お友達とのお茶会を楽しんでくださいました


糸が足りなくなったので、袖を足さず、丈も短く仕上げました


裾はスカラップを選びました


可愛い仕上がりに、月夜のみんなも大満足みたいです









こんな風に使ったよって感想などありましたら、 ぜひ動画のコメントでお知らせください。 
SNSで配信されるときは 
 #susanna #crochet または #スザンナ #かぎ針編み です。 
よろしくお願いしますね♪ 

 それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 
 また次回もお会いしましょう。
動画のチャンネル登録もお待ちしております。 

 スザンナのお店はこちら