【検証】さまざまな夏糸、水で濡らして実験してみた結果...(編み物レビュー)





https://youtu.be/Ti0yVXIRaV4




皆様、こんにちは、イタズラ大好きスザンナでございます
今日は、お家にある今シーズン購入した夏糸たちに
霧吹きで水をかけて
濡らして
弱らせて
耐えさせて
分解して
引っ張って
編んで
一体どうなるか
様々な角度から実験していきたいと思います
気になる実験結果は動画でご確認くださいませ(動画はこちら)


【本日の実験台】
過酷な任務によくぞ耐えてくださいました

 ①ダイソーさん エレガントラメ

https://susannashobbies.blogspot.com/2019/06/blog-post_52.html
現在サマーカーディガンを編んでいるエレガントラメ
ポリエステル100%
ポリエステルって実際のところ、親水性があるのかないのか?
さわった感じはラメのせいかゴワゴワしていて
水を吸いそうにないけど...





セリアさん 海のきらきら

http://www.gosyo-shop.jp/shopbrand/ct226/
レーヨン51%・綿49%
ペタンコ巾着バッグを編んだ糸
半分コットンが混じってるので、汗を吸ってくれそうな気はします
さわり心地が気持ち良くてさらさらしてるから、
夏の衣料にちょうど良さそう



ダルマさん Sasawashi

http://www.daruma-ito.co.jp/products/01-4110.php
 (参考写真 横田産業さんホームページより)
モロッカンタイルのモザイクバッグを編んだPPよりひもに似た太さや硬さの糸
天然素材でさらさらしていて素敵な糸
でも、熊笹の和紙ということで、紙なんですよね?




ハマナカさん エコアンダリヤ

http://hamanaka.jp/topics/ecoandaria
水に弱いことはメーカーさんもおっしゃっておられるくらいなので
この実験に参加するのはちょっと分が悪い糸ですけど
じゃあ、実際にどの程度弱いのか見てみましょう
見た目は本当にラフィアそっくりなんですけど...
ラフィアは今回手元になくて、実験できなくて残念







エスエス産業さん カラー麻ひも

http://www.ss-sangyo.co.jp/color-hemp/
(参考写真 エスエス産業さんのホームページより)
麻は湿気を吸いやすい性質があるので
濡れたら重くなりそうですが
それ以上に
このカラフルな色は色落ちするのかしないのか
それによっても用途を使い分けたいところ






以上が、勇気ある参戦者たちのご紹介でした
ではでは、どうぞ早速実験結果をご覧くださいませ




人気の投稿