かぎ針編み(Crochet)「リディアさんのカーディガン Ms. Lidia's Cardigan」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
年始にパンドラハウスさんで初買いした毛糸で
人生初カーディガンの2枚目が編みあがりました~
他の動画をアップしながら編んだので
初回よりも時間がかかってしまいました~

この毛糸、とてもつややかでレースみたいに仕上がって
とってもきれいでした

実はこの糸、小4の娘が選んでくれたんです
娘「何編むの~?」
私「カーディガン編むねん」
ところが
私が選ぶ糸はどうも気に入らないらしく
選んでいるときも
全部首を振られました
娘「この色~?やめたほうがいい。ママに似合わないと思う。」
と、なぜかそこだけ標準語で話す娘。
娘「これか~、これかな」
私「でも、これやと数足りひんねん、、、」
娘「じゃあ、これ。こっち、たくさんあったら良かったのにな~」
今回の糸も
私「これでスカートも編もうかなって思ってるんやけど、、、」
娘「スカートー???絶対やめとき!おかしいって」
とばかうけして一蹴されました
ちなみに数が足りなくてあきらめた糸も白色でシルバーのラメが本当にところどころ気持ち入ったもので、本当にきれいな糸でした
確かに私は恥ずかしくて選ばないかも、、、
でも、せっかく時間をかけて編んで
お出かけで着るなら
それくらい華やかな方が良いのかもしれませんね
勉強になりました

青磁色を手にしただけで
「ダメー!!」
って叱られました
グレーも
「やめてー」
ネイビーは首をかしげて
「、、、、まあ、いいよ。でも、こっちも買うなら、やな」
とネイビーよりも白押しでした
他の赤や紫は目もくれず、、、
そんなにたくさん毛糸は必要なかったので
白だけを買って帰りました

本当に何の変哲もない白い糸にしか見えなかったんですけど
編んでみたら艶といい、太さといい、硬さといい
全て計算されてたかのようにこのカーディガンを引き立ててくれて
しかも着心地軽く温かい
自分の娘に言うのも変なんですけど
さすが~って感心しちゃいました
あのひと、そういうセンス意外とあるんですよ

ところが、やはりナチュラルキャバ嬢
いつの間に選んでたのか
ちゃっかり私のかごに、自分が作るペンダントのペンダントトップを入れてました
「私が毛糸選んだげる~」
の意味がお会計で発覚したのでした
おねえちゃん、こういうとこよ、あなたに欠けているのは
と、生き方が超へたくそな私とうりふたつな長女にさびしく心で話しかけてました


毛糸が違うだけでこんなに違うんだなあって思いました



とっても長くなってしまいましたので3回に分けました
リディアさんのように要領よく説明できない自分が歯がゆい、、、
同じ回数でも、彼女の動画の倍以上の時間がかかってしまいました

【材料】
毛糸14玉 560g 1064m(私の場合)
かぎ針 8号 5.0mm
ハサミ
毛糸用針
メジャー
ボタン
糸と針


リディアさんのオリジナル動画とチャンネル 

https://www.youtube.com/channel/UCji3yKGp95NEf8EkGU4vizg






日本語動画作りました

https://youtu.be/2opYecptA7Q

人気の投稿