かぎ針編み(Crochet)「スザンナのリブ編みスカート改良版 Susanna's Ribbed Skirt」



皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
前回、皆様に私が初めてデザインして編んだスカートを見ていただいたんですけど
その時に、簡単でいいのでスカートが編みたい
って声を伺いまして
私も少し改良したかったポイントとかがあったので
今回、簡単ですけどサンプルを使ってスカートの編み方動画を作ってみました

前回の反省点は
リブ編みでストレッチ性があるのにAラインスカートにしてしまった結果、
増し目、減らし目が大変面倒なうえに
形がちょっと変になった(気がするけど、気に入って着用してます)
ウエスト部分の編み方が分からなかったので
ウエストだけあとからつけて二度手間になった

そこで、今回の希望は
最初から最後まで一枚布で一気に編みたい
増し目減らし目をなくす
ストレッチ性があって着心地良く、また型崩れしにくい編み方を考える
どんな毛糸で編んでも素敵に仕上がるデザイン

ということで

カジュアルでもドレッシーでも似合う
ニットの定番タイトスカートをリブ編みで編むことにしました

ウエスト部分はゴムを入れても入れなくても大丈夫なように
最初から丈夫で伸縮性のあるウエストを意識しました

前回レッグウォーマーで型崩れしないように編んだつもりだったのですが
あんまりうまく行かなかったので
(編んでくださった方ごめんなさい!!)
今回、さらに型崩れ防止策を練って改良してみました

レッグウォーマーの反省点から
編み目、かぎ針サイズなどもう一度練り直してみました

この手編みのスカートは驚くほど簡単、且つ本当に暖かいので
ぜひぜひ皆様に編んでいただきたいと願っております

この冬は皆さんも自分で編んだスカートをはいてみませんか?
私もまた編みたくなってしまいました

ということで早速動画をご覧くださいませ(*´▽`*)



人気の投稿