かぎ針編み(Crochet)「トップダウンではじめてのラグランセーター(S,M,L,XL, XXL, XXXL)3日でできた My First Sweater Of Top Down Raglan Sleeves」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
今日ははじめてセーターを編んでみました
最近気になってたんです
トップダウンで編むセーター
私、こういうざっくりとしたシンプルでジーンズに似合うセーター好きなの
ラグラン袖なので肩回りも突っ張らないし
からだを締め付けないデザインが好き

あまりに簡単だったので
これは紹介しなくては!!と思い立って
途中からは編みながら動画を撮影しました





この毛糸、ミックスカラーでとても個性が強いので
素材としてはとても素敵なんですけど
撮影するときに目が見えにくいという難点がありまして
違う毛糸で最初の始まりを説明したので
多分分かりやすいと思うんです


道具を便利に使いこなすと
ちょっと面倒な部分もとても簡単になるのよね~
道具様様です(*´▽`*)

これは、ミニチュアサイズでヨーク部分を説明しているところ
必要な道具は
マーカー4つ(クリップや安全ピン、短い毛糸でOK)
カウンター(メモに正マークでもOK)

このカウンター、この竹針セットを買ったら付いてきたんだけど
なんと、かぎ針にかぶせて使えるの!!
でもダブルフックにかぶせるとはめ殺しになりそうで怖くて使えなかった、、、
あと、グリップ付にはダメ、だと思う、、、

今回、特に特筆すべきは
サイズをSサイズからXXXLサイズまでご紹介したこと!!

さらに、サイズごとのデータを掲載しながら動画が進むので
あっちこっちにデータを探しに行かなくても動画の中ですべてできるんです
動画を見ながら最初から最後まで編んでいただけます!!

頑張ったでしょ?
頑張ったのよ~(*´▽`*)





でも、まとまった毛糸がなくて、、、
手芸屋さんで売り尽くしや在庫処分価格になってる激安毛糸をバラで集めたり
同じシリーズなら色違いでも統一性があるし
お家にある余り糸なんかを
いろいろ組み合わせてみて~
異素材や太さも色も違う毛糸を引きそろえながら
ランダムなストライプも素敵だと思うよ~

それって世界に1枚だけでしょ?
この毛糸も実は引きそろえとランダムなカラーツイードなの
それが楽しかったんだ
だから、3日で編んじゃった

  
それと、もう一つのポイントはこちら
毛糸がエスニックだったので、エスニックボタンをつけてみました
なぜボタンを付けたのか、秘密は動画に( *´艸`)



それではぜひ動画をご覧くださいませ
そして編んでくださいませ~



人気の投稿