【編み物】チュニックとワンピースの違い、ご存知でしたか?【ファッション用語】第1回

 

 
みなさん、こんにちは、スザンナです。
本日は、すでに動画で配信したもののまとめとなります。
いつも動画チャンネルをご覧いただいている方々には真新しい内容でもないので申し訳ないのですが、ブログの方がまとめやすいので、こちらでまとめておきたいと思います。
今回は全部で3回シリーズとなります。今後シリーズとして増やしていけたらいいなあとは思っています。
では、早速第1回目を始めましょう。 

 

チュニックっていったいなあに?

みなさんは、チュニックって聞いて明確に説明できますか?
チュニックとセーターはどう違うか、チュニックとワンピースはどう違うか、それが明確に説明できない私がいました。

知らないままでいることも嫌なので調べてみたんです。でも、調べたままにしておくのももったいないので、皆さんと共有することにいたしました。

そして、せっかく調べたなら、それらのパターンも欲しいんじゃないかなあって考えて、チュニックのパターンを集めてみました。

というわけで、これらの内容を動画にまとめましたので是非ご利用ください。

パターン特集部分のBGMは、私の大好きなアーティストLevaさんです。

 




今日から皆さんもチュニックとセーターはどう違うのか、チュニックとワンピースはどう違うのか、頭の中で明確に分かりましたね!

また、海外にはどのような素敵なパターンがあるのかということだけでなく、実際にそのパターンを編むこともできるわけです。

 

アメリカのかぎ針編み専門誌がデジタルマガジンで購読できます 

 

パターンのリンクは全て動画の説明欄に記載しておりますので、お手数ですがそちらよりお求めください。

それぞれ番号をふっております。あるいは、動画の中のパターン番号を元に検索することもできます。

パターンだけをみたい方のために、パターンのみを特集したのがこちらとなります。


 

 

なお、一部オリジナル毛糸が廃盤になっているものもございますが、それらの代用品の探し方は以前ご紹介した動画をご参照くだされば簡単に見つけることが出来ます。是非こちらも合わせてご参照くださいませ。

 

 

 よろしければ残りの2回も合わせてお読みくださいませ。

第2回:ポンチョ、ルアーナ、ケープってどう違うの?

第3回:ショール、ストール、ケープってどう違うの?


 なお、これらは私のお店のホームページのブログでもカテゴリーごとにまとめておきます。そちらでは、大きく【道具特集】【ファッション用語】【海外パターンの読み方】など項目ごとにまとめて読むことができて大変便利です。基本的には、動画で配信、このブログで補足、お店のブログで整理整頓、という形になります。よろしければお店の方も併せてご覧くださいませ。

お店のブログコーナーはこちら




また、英語パターンを読んで編みたいんだけど、どこに何が書いてあるのか分からなくて、という方や、略語だとどうやって編めばいいのか分からなくて、という方は、こちらをご覧ください。もちろん、こちらもお店のブログでまとめておきますので、必要な時にさっと読めて便利です。ご利用くださいませ。
 
 
こんな風に使ったよって感想などありましたら、 ぜひ動画のコメントでお知らせください。 
SNSで配信されるときは #susanna #crochet または #スザンナ #かぎ針編み です。 
よろしくお願いしますね♪ 
それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 
また次回もお会いしましょう。
動画のチャンネル登録もお待ちしております。 
スザンナのお店はこちら https://www.yoneyamadou.com/page1.html

人気の投稿