【編み物】ショール、ストール、ケープってどう違うの?【ファッション用語】第3回



皆さん、こんにちは、スザンナです。
 
シリーズも3回目となりました。本日はショール、ストール、ケープのそれぞれの違いについてとなります。
過去2回の特集について興味がある方は合わせてお読みいただけるとうれしいです。
 

第1回:チュニックっていったいなあに?

第2回:ポンチョ、ルアーナ、ケープってどう違うの?

 

ショール、ストール、ケープってどう違うの?

 
ケープは前回のポンチョのところでもご紹介しましたので、もう知ってるよ~って方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
また、バーバリーやジョンストンズ、ペイズリー柄のショールが大好きで、って方もいらっしゃるかもしれません。その由来についてもお話しております。
 
ちょっと古い時代のヨーロッパが舞台のドラマや映画、小説の挿絵に出てくるようなショールの使い方、それについても触れております。

では早速ですけど動画でどうぞ。



今回は、もう数が多すぎてまとめきれなかったので、ショールのパターン特集はあきらめました。

冒頭の写真のパターンが気になる方はこちらをチェック




前回までは、チュニック、ポンチョ、ルアーナ、ケープと、それぞれのパターンをご紹介させていただいております。
もし、海外パターンに興味があって、どんなものがあるのかなあ、って気になられた方は前回までの特集をご確認いただけるとうれしいです。
 
 
 

よろしければ残りの2回も合わせてお読みくださいませ。

第1回:チュニックっていったいなあに?

第2回:ポンチョ、ルアーナ、ケープってどう違うの?

 
  
 なお、これらは私のお店のホームページのブログでもカテゴリーごとにまとめておきます。そちらでは、大きく【道具特集】【ファッション用語】【海外パターンの読み方】など項目ごとにまとめて読むことができて大変便利です。基本的には、動画で配信、このブログで補足、お店のブログで整理整頓、という形になります。よろしければお店の方も併せてご覧くださいませ。

お店のブログコーナーはこちら





また、英語パターンを読んで編みたいんだけど、どこに何が書いてあるのか分からなくて、という方や、略語だとどうやって編めばいいのか分からなくて、という方は、こちらをご覧ください。もちろん、こちらもお店のブログでまとめておきますので、必要な時にさっと読めて便利です。ご利用くださいませ。 
 
 
 
こんな風に使ったよって感想などありましたら、 ぜひ動画のコメントでお知らせください。 
SNSで配信されるときは #susanna #crochet または #スザンナ #かぎ針編み です。 
よろしくお願いしますね♪ 
それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 
また次回もお会いしましょう。
動画のチャンネル登録もお待ちしております。 
スザンナのお店はこちら https://www.yoneyamadou.com/page1.html

人気の投稿