【編み物道具】かぎ針としても使えるアフガン針セット「インターチェンジャブル」特集


 みなさん、こんにちは、スザンナです。
本日は、かぎ針とアフガン針のお話です。


さて、もうかぎ針はお買いになりましたか?まだですか?


まだ買ってらっしゃらないなら、ちょっとお待ちください。

この特集を読んでからでも遅くないと思います。


あなたが編みたいのはかぎ針編みだけ?

それとも、棒針編みもなさいますか?

はたまたアフガン編みにも興味ありますか?


今日は、これらの3つのうち2つ以上する人、そして、棒針編みをメインになさる方に向いている道具のお話です。


あなたはミニマリスト?





もしあなたがミニマリストなら、使う道具は少なく、コンパクトに収納できるものが良いですよね?
一部を無くしたり壊したりしたときに単品購入できない物も向いていません。

でも、ミニマリストなんだけど、編み物にはまってしまって色々やってみたい、というお気持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そんな方がかぎ針を買う時は、インターチェンジャブルのアフガン針をおすすめします。



なぜ、インターチェンジャブル?


インターチェンジャブルという言葉を聞いたことがない、という方のために説明しますと、インターチェンジャブルとは、付け替え可能、という意味で、着せ替え人形のように、組み合わせが自由に出来る道具なんです。

棒針編みの世界では、もうこの数年ずっとこのインターチェンジャブルが主流で、輪針も二本針も全てこのインターチェンジャブルで済ませてる方も大変多いと思います。

手の中に収まる大変コンパクトな針の後ろにネジ穴が付いていて、自由自在に変形するネジ付きケーブルを取り付けて使います。

ケーブルの長さも色々あって、短い物から長い物まであります。

さらに、ケーブルとケーブルを繋いだり、針と針をつなぐことができるジョイントを使えば、ダブルエンドとして使えたり、とても大きなブランケットも編むことができます。

二本針として使いたい時は、ケーブルを2本用意して、後ろにそれぞれストッパーを取り付けても良いし、あるいは両端に針を取り付けてそのまま裏返しながら編むこともできます。

また、両サイドにケーブルにストッパーを取り付けておくと、編みかけの状態で針を外して保管することもできます。
また、編む時には針と付け替えるだけでいいので、編み目を針に移動する手間もなく、筒編みやトップダウンのセーターなどを編むことが多い方にとってこのケーブルとストッパーは大変便利な道具です。

つまり、インターチェンジャブルとは、想像力を膨らませれば膨らませるほど使い方が無限に広がる大変楽しい道具と言えます。



なぜアフガン針を薦めるの?



アフガン針は、かぎ針の先端を持つ棒針のような物で、アフガン編みとは、行きと帰りで一段を編んでいく編み方です。
編む作品の幅を先に編むのでどうしても長さが必要です。
そんなアフガン編みファンにとってたまらなく魅力的なのが、後ろのケーブルを取り替えることができるインターチェンジャブルです。
これで取り回しが大変だったアフガン編みが楽になっただけでなく、もっと大きな作品も編めるようになりましたし、先端だけ外して普通にかぎ針として使うことも可能になりました。

そう、先端を外すとかぎ針としても使えるのです。


これが、一番の理由です。
もちろん、アフガン編み用に開発されているので、かぎ針編みで使う場合に、どのかぎ針製品よりも使いやすいとは言えません。そこで、どの程度使えそうなのか、実際に編んでみようと思います。それは後ほど。

また、棒針編みをなさる方であれば、同じメーカーの物を選ばれると、同じケーブルを付けることができます。(これは、おそらく、という意味です。メーカーによっては違う場合もあるかもしれません。)
というわけで、買い足しで事が足りる、というメリットもあるわけです。

さらに、アフガン編みの構造上、グリップは作れない仕組みになっています。そして、その点がまたとても便利なのです。


なぜかと言いますと、グリップが無いので、先端も後ろも同じサイズだからです。


なぜグリップが無いと便利なの?



ここで、かぎ針編みとアフガン編みはするけれども棒針編みはしない、という方はご存知ないかもしれませんが、実はかぎ針は棒針編みで時々使うのです。

もちろん頻繁ではありませんし、使う場面も限られています。でも、無いと困る道具のひとつで、さらに言うならば、グリップは無い方が便利です。そして、滑りが良い方が使いやすいです。

先ほどから何回もグリップは無い方が便利だと言ってますが、それは、前から引っ掛けた編み目を後ろから棒針に移せるからなんです。しかも何目も一気に出来るので時短になります。

この動作は、グリップがある持ちやすいかぎ針では無理です。



どうしてこんなに色んな持ちやすそうなかぎ針が売られてるのに、いまだに何の変哲もないスリムなかぎ針も良く売れてるの?と不思議に思われてた方、ここに答えのひとつがあったんです。

そして、中でも、途中にストッパーのないただの筒型のインターチェンジャブルのアフガン針は、その理想の形を最初から持ってるんですね。


というわけで、かぎ針編みとアフガン編みの両方をなさる方だけでなく、棒針編みをなさる方にとっても、このインターチェンジャブルのアフガン針は大変使いやすく、そして場所を取らないコンパクトな道具と言えるのです。


結果、これだけで良い?



厳密に申し上げますと、この使い方はミニマリストさんにとって最善ではありますが、最高の使い心地をお約束する物ではないことを先にお伝えしておきます。


この世の中、オールインワンの最高の物などなかなかめぐり逢えません。どこかが良ければどこかに難ありで、どこを妥協するか、ということに尽きます。

この場合、たくさんの道具があると収納場所に困る方や、良い道具を使いたいけれど道具に予算をあまり割きたくない方のためのアイデアとなります。


また、各メーカー、それぞれ癖があります。癖によっては自分の手に合わないこともあります。なんとなく好きになれない、という場合、その感覚を信じた方が良いのはもちろんですが、それは実際に使って自分の癖を知らないと難しいので、今回はその点もスキップさせていただきます。

でも、いつでも、使いながら自分に合った物はどういうものか常に考えることはとても大切です。


この世で最高のものを作り上げたい、と思う方にはまた別の道具が必要かもしれません。そして、その道具は人によってそれぞれ違います。ですから、今後、さまざまな環境を想定して、その方たちに最適な道具もご紹介できればと考えております。

では、インターチェンジャブルのアフガン針に心が傾いている方のために、どのようなメーカーの物があるのか、ということと、その中で、予算的にも精度的にも高く評価できるセットを実際に開封して使ってみましたので、どうぞここから先もよろしくお付き合いくださいませ。



実際に使ってみました





いかがでしたでしょうか?

私は編み目がとても可愛らしいことにとても驚きました。そして、表に出てくる鎖目が均一で同じ向きであることも驚きでした。
同じ手で編んでいるのに編み目が違うのは道具が違うから、としか言いようがありません。
恐らくですが、金属ではないので、滑りは良いものの、適度なグリップが効いているのでしょう。
深いスリットは糸をつかんだら離しませんでしたね。

一言で言うならば、編み損じないかぎ針、です。


難点は、どうしてもチップが大きく長いので、鎖の編み目が緩くなりがちであることと、違うかぎ針を使っていた人は慣れるまでどう動かせば良いのか分かりにくいこと、そして、先端が尖っているので糸を割ってしまうことがある点です。

これらを考慮して、プラス面が多いと感じる方にはこの製品が向いていますし、マイナス面が多いと感じる方には向いていません。また、決めあぐねてしまう、という方には他の製品との比較が必要でしょう。


それでは、他にはどのような製品があるのか見てみましょう。




各メーカーのアフガン針(インターチェンジャブル)セット


ここから先は製品紹介となります。
Susanna’s Hobbies ®︎で取り扱っている製品にはそのリンクを、そして、Amazonでも販売されている製品にはAmazonのリンクを掲載しておきます。
また、海外から自分で取り寄せてみたい、という方向けに海外リンクも掲載しておきます。
なお、Susanna's Hobbies®以外でのご購入は自己責任でお願いいたします。
また、これらのリンクには一部アフィリエイトが含まれます。
 
なお、詳しい製品の説明や詳細画像はSusanna's Hobbies®のリンク先よりご確認ください。


Tulip(チューリップ)

キャリーティー 竹アフガン針セット
 3.5mm~9.0mmまでのサイズ展開
手で簡単に脱着できるので、スクリューは不要
破損したかぎ針部分や付属品は単体購入OK


ChiaoGoo(チャオグー)

T-Spin™ 竹アフガン針セット
3.5mm~10.0mmまでのサイズ展開
ChiaoGooのインターチェンジャブルのケーブルがそのまま使えます
破損したかぎ針部分や付属品は単体購入OK
  

Addi(アディ)

Addiクリックシステム ヌーキング針(アフガン針)セット
3.5mm~8.0mmまでのサイズ展開
ゴールドとゴールドラメが散りばめられた美しいかぎ針セット(セット限定)
アフガン編みにもヌーキングにも使えるコードが付属された便利なセット


Knitpro(ニットプロ)

Knitpro ジンジャーウッドデラックスアフガン針セット
3.5mm~12.0mmまでの11サイズ展開
他のセットにはない、チャートホルダーやペンなどが入った豪華セット
ジンジャーかぎ針やジンジャー専用ケーブルは単体購入OK
 
 
Knitpro 竹アフガン針セット
3.5mm~8.0mmまでの8サイズ展開
日本製の竹を使用したハイクオリティーなセット
バンブーかぎ針やケーブルは単体購入OK


Knitpro シンフォニーウッドアフガン針セット
3.5mm~8.0mmまでのサイズ展開
ニットプロ独自の色模様と滑らかなボディの美しいセット
シンフォニーウッドかぎ針やケーブルは単体購入OK 


Lantern Moon(ランタンムーン)

Lantern Moonエボニーアフガン針セット
4.0mm~8.0mmまでの6サイズ展開
インド伝統のカディシルクと花柄刺繍のケースで贈り物にも最適
 ニットプロの協力で上質の黒檀のみを使用し作り上げたハイエンドブランド


以上が一般的なメーカーとなります。
各社さまざまな製品を開発していて、それぞれに熱意を込めてらっしゃいます。
ご自身に合うものをゆっくり選んでいただければと存じます。


楽しんでいただけましたでしょうか?
最後までお付き合いありがとうございました。


こんな風に使ったよって感想などありましたら、 ぜひ動画のコメントでお知らせください。 
SNSで配信されるときは #susanna #crochet または #スザンナ #かぎ針編み です。 
よろしくお願いしますね♪ 
 それでは最後までお付き合いありがとうございました😊 
 また次回もお会いしましょう。
動画のチャンネル登録もお待ちしております。 
スザンナのお店はこちら




人気の投稿