【編み物】スザンナのかぎ針編み、大人セレブなペプラム裾のノースリーブトップス



みなさま、こんにちは、スザンナです。
Please enjoy this topic with the translation function below.

2時間動画の楽しみ方


久しぶりの本格的な編み物動画になりました。
2時間オーバーで、最初から最後まで観るだけでも大変な長時間動画ですが、楽しんでいただけましたでしょうか?

最近の私は、よそさまの動画(もちろん海外動画です)を流しながら一緒に編むのが好きなので、そんな風に、違う物を編んでる方でも一緒に編んでるような気持ちでご覧いただけたら良いな、と思いまして、編む方も編まない方も両方に楽しんでいただける動画を目指して作ってみました。

みなさまも宜しければ、この動画一本が2時間ありますから、ちょうど最初から最後まで一緒に毎日2時間ずつ編んで編み物習慣になさいませんか?

プレミア公開にした理由


さらに、今回、動画をプレミア公開にいたしました。

プレミア公開では、動画の進行に合わせて私も好きにチャットに参加できるのが魅力。

視聴者さんとのリアルタイムでのコミュニケーションも楽しめるのも好きな点です。

チャットでは、編集しながら気付いたことや、説明し忘れたこと、あるいは、その場で思いついたアイデアなどをどんどん徒然なるままに書いていきました。

ですから、編まれる際には上位チャットではなく、全てのチャットをオンしにしてご視聴いただけますと幸いです。

コメント欄でお伝えしてること


また、コメント欄は、追加でお伝えしたいことや、材料の表示など、一目で分かるシステムが便利なので、固定コメントで要点をまとめております。

ただ他の投稿でもお伝えしております通り、
私のコメントは老婆グループからの嫌がらせにより、件数すら表示されないことがあります。


たとえ、コメントがゼロになっている場合も、実はコメントが存在している場合がございます。

コメントをチェックする際も、お手数をおかけし大変申し訳ございませんが、全てのコメントが表示されるように、評価順、あるいは新しい順の機能をオンにしてくださいますようお願い申し上げます。

ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

こんなことをお願いしている理由


未だに私に関して
否定的な長文ブログ、
インスタの執拗な投稿、
Twitterでの自作自演の拡散騒ぎ、
5ちゃんねるで何役もこなしながらの誹謗中傷の書き込み、
などを続けているようであれば、
自分達の仕業であると認めているも同然ですので、
表示の不具合が続くようであれば、
その辺りも同時にチェックしていただければと存じます。

以前、このようなことを書きましたら、女ブロガーに「自分で自作自演して、悲劇のヒロインを演じて、人のせいにしている」
などと訳の分からないことを書かれたことがあるので、先に牽制しておきます。
この世の中に、一体どこの誰が、本気で仕事と思って書いているコメントを、自分でわざわざ悪質コメントとして報告するのですか?
そんなのそもそも受け付けてももらえません。だって自分で消せるのですから。
馬鹿も休み休み言え、という諺をその人には差し上げます。まともに社会で働いたことのある人間のセリフには到底思えません。

編み物が純粋にお好きな方々には、不愉快な内容ばかりとなり、ご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんがご理解いただければと存じます。

続きまして、サイズについてお伝えします。

サイズについて


今回は日本のMサイズからLサイズに対応するサイズで編みました。
多少のフィッティングの違いはございましても、ほとんどの方に合うサイズではないかと思います。

もしサイズを変更したい場合は、動画の中でご紹介した方法を応用いただければと思います。

動画の最後に、必要なデータや編み図をまとめてご紹介いたしましたので、そちらをご参照ください。

なお、こちらでもサイズ変更ポイントに少し触れさせていただきます。

作り目〜ウエスト周り(ピコット付のネット編み)

ウエストから胸下のサイズで一番大きなサイズを計測し、ゲージより作り目を導く。
高さはウエストから下着が見えない高さまで。
それが段数となる。

ビスチェ部分(透かし長編み、増し目)

胸下から胸の一番大きなサイズを計測し、その差を導く。
導かれた数値分の増し目の数をゲージより計算する。
トップバストまでの高さを計測し、段数を導く。
増し目の回数を動画より導いたら、段数と調整し細かい設定を決める。

脇ぐりとVネック(透かし長編み、減らし目)

脇ぐりの空き幅を決める。
Vネックの始まり位置を決める。
全体の目数から両脇ぐりの目数を引く。
残った目数を4分割し、肩紐の目数との差を導く。
脇ぐりの減らし目の数を差し引いて、Vネックの減らし目に何段必要か導く。
トップバストから肩までの高さを計測し、残りの段数を計算する。

後身ごろ

肩紐に必要な長さを計測し、段数を計算する。

ペプラム

動画の数値を参考に、シェルの数を導き、増し目の数を割り出す。

縁取り

動画を参考に、編む前にピコットの位置を確認して増し目が必要な場合は予めマーカーで印を入れる。

以上となります。

これらのサイズ変更は、上級者向けとなりますので、ご質問には回答致しかねます。
予めご了承ください。


もっと簡単に編みたい人へのアドバイス


動画で用いた、増し目、減らし目を極力避けることで、フィッティングは劣りますが、初心者でもより簡単に編んでいただくことができます。
また、減らし目を使うVネックの代わりにスクエアネックにすることで、より手順を省きました。

以下を参考に編んでみてください。

計測ポイント

胸周り
肩から胸下までの高さ
胸下からウエストまでの高さ
肩幅
首元の幅
ウエストから仕上がりの高さ

作り目(ネット編み)

胸周りで作り目を作ります。
胸下まで編みます。

ビスチェ(透かし長編み)

脇ぐりの高さまで編みます。
着心地の良い位置で、肩紐をそれぞれ前後左右編みます。

縁取り

ピコットを入れていきます。
目立たない脇ぐりや、肩から編み始めて、数が合わない場合は目立たないところで誤魔化します。
左右非対称になってもそれほど目立たないのであまり気にしなくて大丈夫です。

ペプラム

動画の中でご紹介している方法で目数を割り出します。
必要な場合は作り目で増し目して調整します。
後は動画の通りに編みます。


最後に


いかがでしたでしょうか?

約2ヶ月ぶりの洋服となりましたが、着こなすのが難しそう、という声をちらほら伺います。

でも、実はこのペプラムは、かなり優秀で、私たちの体のコンプレックスをうまく誤魔化してくれるのです。

それについては、違うページでご紹介しましたので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

着こなしのポイントなどをまとめた投稿はこちら


それでは、動画をお楽しみくださいませ。
最後までお読みくださりありがとうございました。
また次回お会いしましょう♪

【日本語版】


English version 



スザンナのお店はこちら https://www.yoneyamadou.com/page1.html

人気の投稿