【編み物】体型を選ばない大人セレブなペプラム裾のノースリーブトップスの着こなしのポイント


みなさん、スザンナです。
夏のお出かけ用に編んでいたアンサンブルのトップスがまず仕上がりました。
撮影日は不安定なお天気で、うまく撮影できるか心配でしたが、お気に入りのパンツやパンプスにもよく似合ってくれてホッとしました。

くすんだ茶系ジャケットの使い方


くすんだピンクが混ざった茶系のジャケットは、最近の若い男性に人気の色ということもあり、女性らしさが全体を支配するエレガントなトップスをハンサムな着こなしに変えてくれるお助けアイテム。
割と日本人に肌馴染みも良い色で、私も本当の茶色よりこっちの方が似合う気がしています。
このように、持ち運びの際はバッグの上に乗せると、仕事ができる雰囲気も出て、必要な時にさっと羽織れて便利です。
バッグの中の荷物が見えないのも良いので、手編みで編んだ中身が丸見えのバッグでお出かけの際は一枚羽織りものを持って、このようにバッグの上にかぶせておくと中身が安全です。
こちらのジャケットは元々スーツなので、秋はスーツのインナーとしても活躍してくれそうです。
それはまた機会があればご紹介しますね。

ペーパーラフィアで編んだ編み込み模様のバッグ


この日持って出かけたバッグは、ペーパーラフィアで編んだ巾着バッグ。
小ぶりなのに大容量で、中身が整理整頓しやすい形で気に入ってます。
ビニール紐でも編んだ私の定番デザイン。
こちらでご紹介してます。


編んでみたい、という方のために編み方動画もご紹介させていただきますね。




アクセサリーの選び方


パンツの色に合わせて、久々にフローライトのネックレスを着用しました。何年ぶりだろう。手首はフローライトのグリーンと紫に合わせて、青みのある緑が涼しげなアベンチュリンとダークな大粒がお気に入りのアメジストを選びました。




ジェムストーンは、さまざまな色があり、お値段も手頃なので、お気に入りのボトムスに合わせて、ネックレスとブレスレットも買っておくと、トータルコーデできてとても便利です。

気に入った物が見つからない時は、大粒のカラービーズで手作りしても良いかも。最近は綺麗な色や形の物が100均でも売られてるので、ロンデルや被せなどと組み合わせて作ると、お店で売られているものより素敵な物が同じお値段で作れちゃうと思います。
これってやっぱり手作りの醍醐味でもありますよね。

私のパンプスのルール


パンプスもパンツの色に合わせて、グリーンとヌーディなベージュゴールドと迷ったのですが、断然こちらのベージュが似合いました。このパンプスは形も色も最高に気に入ってて、しかも歩きやすいので、同じのがあればまた買いたいくらいです。
マドリード行きの機内でサービスしてくださったエールフランスの客室乗務員さんを参考に、この20年以上、夏のパンプスは必ず裸足で履いてます。
皆さまも一度お試しください。歩きやすさが全然違いますよ。
ヌーディなベージュゴールドのパンプスは、ヴォーグニューヨークの編集長、アナ・ウィンターさんの勧めで買いました。肌の色と同じ色のパンプスは服を引き立たせてくれるだけでなく、足元をすっきり見せてくれるのだそうです。

最近のお庭


撮影日は、ゲリラ豪雨が降ったり止んだりでお天気が読めなかったので、お出かけして撮影することに。
お出かけ前に雨も止んでたので、おうちでもちょっと撮影してみました。

春に比べるとずいぶん花も成長してくれて、そろそろイタリアンパセリも食べてもいい頃かしら?
どんどん根元から枝分かれしていくみたい。
最初はほんとに瀕死だったけど、こんなに丈夫な株になってくれました。



他のハーブも立派になって来ましたよ。
ハーブは多年草が多く、葉が個性的で、香りが良いので、お庭の良いアクセントになり、華やぎのない季節の助っ人としても良い働きをしてくれそう。
今までは毎シーズン総入れ替えしてましたが、これからは、少しずつで済むように(ちょっと節約することに)、コリウスやハーブなどの色の綺麗な葉を花代わりに、季節の花を少しだけ取り入れていきたいなと思います。

大人セレブなペプラム裾のノースリーブトップス


ということで、前置きが長くなってしまいましたが、早速ご覧くださいませ。



材料


着用サイズ M / L
使用糸 麻60% 綿40% 無漂白
ゲージ 長編み24目、12段
かぎ針サイズ 4号 2.5mm
使用量 200g 約600m
※同じサイズで糸をお買い求めになる際は、これより少し多めにお求めください。

身長、体型を選ばない優秀ペプラム


ここまでご覧くださった方の中には、編んでみたいけど、ちょっと私に似合うか怖いなー、という方もいらっしゃるかもしれません。
私もペプラムに関してはあまり手を出して来ませんでした。どちらかというとシンプルなデザインが好きなので、フリフリしてるのはどうも苦手。
でも、最近、下腹部から臀部にかけての肉付きが良くなったせいか、体のどこでサイズを選んだら良いのか分からなくなりまして。
そんな時に思い付いたのがペプラムだったのです。

ウエストから上は昔とサイズは変わらないのに、ウエストから下のサイズが変わった人にはぜひ試していただきたいデザインです。

また、年齢と共に、臀部のお肉がなくなってしまって色気が足りなくなって来たな、とお感じの方にも試していただきたいデザインです。

どちらの方も、コンプレックスとなる、ぽっこりお腹や、貧相なお尻周りを、ペプラムが自然にカバーして、お腹が出ていることを感じさせないフリルが、同時に、薄くなってしまった体に程よいボリュームと女性らしさを与えてくれます。

また、腰より上でペプラムを効かせることにより、低身長でお悩みの方や、足の長さにコンプレックスをお持ちの方に、腰高な印象を与えてくれます。

背の高い人には、メリハリのあるペプラムが程よく目線を下に向けてくれ、身長の高さから来るハンサムすぎる印象を中和してくれます。

ノースリーブとVネック、デザインの切り替えで体を細く見せる


程よく体にフィットするノースリーブと、適度なVネックが、ビスチェ丈と相まって、体のボリュームを目立たせなくする効果があり、ウエスト部分のネット編みが華奢な印象を与えてくれるので、同じ形でもデザインの切り替えがないものに比べて、より体型を感じさせない効果があります。

太めのノースリーブは、肩幅を狭く見せる視覚的な効果があり、肉付きの良い肩幅を気にしている方は細いキャミソールよりも、これくらい太いノースリーブをお勧めします。

また、なで肩で肩紐が落ちやすい方も、太めのノースリーブならしっかり着用いただけるので、動きやすい着心地の良さを実感していただけるはずです。

適度にシンプルな編み目を使うことで、余計な女らしさを省くことができ、形状による女らしさを引き立てることで、裾のペプラムが引き立つ構造になっています。


編み方動画を公開しました。
動画では説明しきれなかったポイントや後日談を、プレミア公開のチャットやブログで追加しましたので、
そちらも合わせてご覧いただけますと大変嬉しく思います。


よろしければブログのフォローもお待ちしております。

スザンナのお店はこちら https://www.yoneyamadou.com/page1.html