かぎ針編み(Crochet)「Vlog.31人生初の自作カーディガンとスカート My First Cardigan & Skirt」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
この毛糸、良く出てくるでしょ?
そうなんです、編み物を始めたばかりのころに買いだめした毛糸でして
だけど、意外と何でも素敵に仕上げてくれるので気に入ってます
元々ツイードが好きなので、このようなツイード系の毛糸は大好き

今日は何のお話かというと
生まれて初めて編んだカーディガンとスカートにまつわるお話です



まだ編み方もほとんど分からない頃に
カーディガンが編みたくてたまたま見つけた海外動画
英語しか分からないので
とにかく英語で探し当てた動画でした
ところが実際はフランス語で、、、
字幕だけが英語だったという、、、
この動画からはいろんなテクニックを教えてもらいました
編み物だけじゃなく、毛糸の使い方もそうだし、
サンプルを使う、とか、ノートに書いて説明する、といった動画づくりのコツや
海外で使われる道具など文化的な面でも
いろんなことを教えてもらったような気がします
面白かったのが、カーディガンを編むためのの毛糸を買うお金がなかったらしく
その前の動画の収益で毛糸が買えたから編めるわ~、ありがとう~って
動画でお礼を言ってて
そういう
彼女の割と雑な感じも好き
タトゥーが入ってるところとか
ボーイズサイズの大きな時計や大きなアクセサリーや派手なマニキュア
友達にお土産を頼まれたのに、お金がなくて現金をタイまで郵送で送ってもらったこととか(1000円だったけど良く途中で盗まれずに届いたよね、、、)
若いころの自分に重なっちゃって、、、
タトゥーはさんざん周りから止められたので入れてないですよ(#^^#)
でも、今の私にはもう消えてしまったこの粗さというか
私ってばいつの間にこんなにお行儀よくなってしまったのかしら
って思っちゃいました
彼女がウールが良いわよ~って言うので
この毛糸を買いだめしてしまったという( ´艸`)
でもお手頃なお値段で買えたので良しとしましょう

このカーディガンが編みたくなった人は、最下部の動画へGO!!
動画の中にオリジナルの動画のリンクを貼ってます
動画内のリンクをクリックしてご覧ください
元の動画を見るときのポイントは、ノートの内容、形の作り方と、袖の付け方と減らし目、エリ部分の付け方、端の編み方です
かなり細身のデザイン丈なので
必ずお体に合うサイズで編んでください

また、このカーディガンで使っているアロースティッチの編み方を日本語で説明しました



続いてはスカート
これ、ごめんなさい、完全オリジナルです
私が動画を作らなきゃ作り方が無い~~~



ニットのセットアップが欲しくて
スカートのほうが簡単そうに思えたので
思わず手を出してしまったのですが、、、
いろいろなハプニングは動画でお話しておりますので
興味がある方はぜひご覧くださいませ
でも、出来上がった今はとても気に入ってます
暖かくて着心地良くて大好き

そして最後に二つご紹介
おそろいの毛糸で編むと統一感が出て既製品にはない良さがあります
私はおそろいが大好き
でも、全部同じ編み目じゃなくて全部違うスティッチで編むことで
少し変化をつけてます
だけど基本の雰囲気を残して
その雰囲気を壊さないように
それがコツかなあ




カーディガン、スカートの紹介動画はこちらです



人気の投稿