かぎ針編み(Crochet)「親子で可愛いメッシーバンハット Messy Bun Hats for Mom & Daughters」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
いやあ~(#^^#)久々に可愛いのが出来て
うふふふふ~(´∀`*)ウフフってなってます

昨シーズン初めてメッシーバンハットなるものをご紹介させていただきました



その第2弾は、「3種類のサイズで編むメッシーバンハット」でございます
母娘で楽しんだり
姉妹で楽しんだり
あるいは、ヘアスタイルを楽しまれているパパや息子ちゃんたちと
家族で楽しんだり

とっても簡単に編めますので
まずは練習がてら
お家にある余り糸をいろいろ集めてチャンクヤーンにして
試しに作ってみませんか?
きっと想像以上に可愛いのができると思います(*´▽`*)

メッシーバンハットとは
メッシー(メッシではない) 無造作な
バン お団子
ハット 帽子
という意味で

ロングヘアあるあるの
あ~~~~髪の毛が決まらない( ;∀;)
あ~~~~染めたところがプリンになってる( ;∀;)
あ~~~~ニット帽がかぶりたいのに髪の毛が邪魔
などなど
雑多な悩みを一気に解決し
さらに可愛くおしゃれに変身させてくれる
とっても大助かりのアイテムなのでございます~~~

冬のマラソン
スポーツジム
スキーやスノボ
自転車やバイク
キャンプなど
アウトドアやスポーツだけでなく

通園、通学、通勤のお供に
はたまた
カジュアル感をよりアップさせるワンアイテムとして
お出かけのワンポイントとして
お楽しみくださいませ~

ということで
早速写真をご覧ください


こちらは1色で編んだもの
かぶるとこんな感じになって
上の穴からお団子をポンって出してあげることが出来るんです


たたむとこんな感じ
コンパクトにまとまるので
ポケットに入れて置いたり
バッグに忍ばせて置いたりできますよ~

こちらは余った糸で編んだツートンカラー
上部分をグレーに落ち着かせることでカジュアル感がアップしてます~


前回ご紹介したスヌード同様
すぐできて
しかもとっても可愛い

編み物を始めたばかりで
まだ難しいのはちょっとって方は
こういうチャンキーヤーン(太い毛糸)でザクザク編める小物がきっと楽しいと思う
同じ毛糸で、前回のスヌードとおそろいもきっと可愛いと思うんですよね(^O^)/



 【材料】
チャンキーヤーン(極太2本どり、並太3~4本どり)
※ダイソーさんの ツィーディーヤーン 140g 92m を使用しました
かぎ針 12mm
かぎ針 5mm(糸端を隠す用)
ハサミ
ヘアゴム(ポニーテール用)

そう!今回の注目は、ヘアゴムを使うことなんです~(*´▽`*)



【前回のスヌード】
良かったら二つ合わせて編んでやってくださいな(*´▽`*)







人気の投稿