かぎ針編み(Crochet)「簡単グレードアップ計画、デザインヤーンをOPALのような質感と温もりに」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
上の写真、右の毛糸と左の手袋をよく見比べてみてください
何かが違うと思いませんか?

何だろう?って思った方、
質感を見比べてみてください
どっちが暖かそうですか?
右の毛糸?
左の手袋?

同じに見える、という方
毛足の長さを見比べてみてください
光の反射加減を見比べてみてください

そう言われれば何となく左のほうがぼやけて見える
何となく左のほうが毛がふわふわ出てる気がする

そんな風に見えた方、
正解!!

そうなんです、実は左は右にひと手間加えてます

こちらは昨年ご紹介した動画です
こちらはそのまま編んでます

実は、ダイソーさんのデザインヤーンはつややかなのが特徴で
ツルツルとした手触りです
ほんのり冷たい糸、しっとりと重い糸なんです
それはそれでとてもきれいです
ただ、真冬に使う場合
それだと少し寒いかな、って思ってしまって

2玉残ってたので娘にリスターを編んであげようと思って手にしたんですけど
寒がりで暑がりの娘
ふわふわ好きの娘
だからちょっとそのままでは忍びない

そこでひと手間かけてみました
そしたら数倍のお値段の毛糸のような重厚感と硬さと温もりが(^O^)/
編んだ生地はまるでOPALのような感じに生まれ変わって
光に当てるとその毛足が光を帯びて温もりが目でも確認できるほどに

本当に簡単なことなので
ぜひ皆さんにも試してもらいたくて動画にしてみました

ところが、いざ編もうと思った瞬間、問題発生!!
なんと、ダイソーさんあるあるなのでしょうか?
配色順が逆じゃない??
仕方ない、修正するとしますか、、、
最近はめったに使わないかせくり機を出してまいりました
詳しくはこちらのコンテンツをどうぞ( ´艸`)

https://susannashobbies.blogspot.com/2019/11/crochet.html


その他、前回ご紹介したリスターの日本語編み方説明も合わせて録画してます





人気の投稿