かぎ針編み(Crochet)「これって同じスティッチなの!?Same Stitch !? Part 1」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
このふたつのスワッチを良く見比べてみてくださいまし~
これ、実は同じスティッチなんですよ!

...?同じ...?
 
びっくりしました?

え!?何!?何が違うの???
って思うでしょ?

実はスティッチにはいろんな名前が付いてますけど
同じスティッチでも、ちょっと針を刺す場所や位置が異なるだけで
全く違う編み目になることって割と頻繁にありまして、、、

その典型的な例がこちらのスティッチでございます(^^)/

向かって右側、水色のスワッチ
ちょっとアルパインに似てる気もするし
ワッフルに似てると言えば似てるような
いえいえ引き上げのリブ編みでしょ~?

じゃあ

向かって左側、紫のスワッチ
グリドル?
トリニティ?
グリット~?
何でしょう?
テクスチャーってことだけは分かる~

こちら、どちらも正式な名称がないんですよ
ただ、言えるのは、どちらも同じ編み方をしました
そして、本当に簡単な編み目で
どちらもテクスチャーと呼ばれる素材重視の編み方です

テクスチャーって言うのは
肌触り、とか、素材感、という意味でとらえていただけると分かりやすいかな
つまり、近くで見ても模様が分かりにくいけど
離れて見たら模様が浮き出てくる感じの編み目です

そして、この同じ編み方なのに違う編み目になる現象
実はグリドルでも起こりえる現象でして、、、
さらに言いますとトリニティでも起こりえる現象なんですよ、、、

え~???
どういうこと~?

気になった方々は、ぜひ動画をご覧になった後
毛糸と針を出してきて試してみてください(*^_^*)

グリドルやトリニティでの現象はいずれやってみますね



https://susannashobbies.blogspot.com/2019/11/crochetsame-stitch-part-2.html

人気の投稿