かぎ針編み(Crochet)「これって同じスティッチなの!?Same Stitch !? Part 2」

皆様こんにちは、スザンナのブログへようこそ(*´▽`*)
さてさて、前回に引き続いて今回もやります

これって同じスティッチなの!?シリーズPART2
前回の動画をご覧になっていただいた方なら
今回のスティッチについては大体ご想像がついてらっしゃると思いますが

https://susannashobbies.blogspot.com/2019/11/crochetsame-stitch-part-1.html


そーなんです!
このふたつ、どちらも同じスティッチなんです!!

違い分かります?
写真だとどうもちょっと表現力が足りなくて難しい
写真の腕がもっとあればなあ~( ;∀;)

向かって左側、緑色のスワッチと
向かって右側、黄色のスワッチ
どちらが規則正しく並んでいるように見えるかというと
右の黄色でしょ?
左の緑色はちょっとランダムな雰囲気

でも、同じスティッチなんです
スティッチは同じでも、編み目が異なる
かぎ針編みテクスチャーあるあるです

どっちが良いも悪いもなくて
ただ、どっちが好き?
どっちが作る作品に合う?
ってことだけなので
分かっていると使い分け出来て便利ですよね

例えば、リバーシブルの物を編むときとか
外側は緑色の編み方で内側は黄色の編み方にしたら
外はしっかり防風対策してくれて
内側は保温効果ばっちり
そんなマフラーやスヌードになったりしますよね
(書いてるだけで暖かそうだ!!!)

それくらい同じ編み方なのに用途が異なってくるのも面白いと思いませんか?


人気の投稿