【保存版】動画のリクエストについてのお願い(重要)

皆様こんにちは、スザンナです
いつも動画をご覧いただいたり
ブログを読んでいただいたり
作品を編んでくださったり
ありがとうございます

そんな中、昨年から始めたリクエストについて
ちょっとお願いがございまして(/ω\)

リクエストを始めた経緯は
初心者だったので何を作ったらみんなが喜んでくれるか分からなかったので
どんなものをみんなが編みたがってるのか知りたくて始めたのがきっかけです
最初は全然リクエストが来ることもなく
地道に編む過程をチュートリアル動画にして発表していました
そのうちポツポツとリクエストを頂戴するようになり
昨シーズンの冬は半分以下のリクエストしかこなせませんでした
きっちり仕事をこなしたい私にはそれはとても屈辱で
自分がこなせるスピードについても考えるようになりました

恥ずかしながら私とっても仕事が遅いんです
頭の中の整理に時間がかかるタイプで(深読みしすぎともいう)
動画としてアップするまでに時間もかかるし
忘れられてるのかしら?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません

でも、違うんですよ~
準備にとても時間がかかるんです
さらに、同時に2つ以上のことが出来ない性格で
リクエストに関しては取り掛かっているリクエスト以外のリクエストを
考える余裕がなくて
だから難しいリクエストを抱えると他のリクエストまで影響を受けちゃうんです~

時には私の実力をはるかに超えたリクエストが来ることもありますし
私これ使う時来るのかな~って考えちゃうリクエストも
大勢の人が喜ぶか怪しいニッチでエッジなリクエストも
本を買うより高い予算のリクエストも来ます
時間が1シーズンくらいかかる長期プロジェクトのリクエストもあります
それも含めてすべて無料で請け負うこと、それが動画のリクエストです
人によっては内容を吟味して断る人もいるかもしれません
私は一応来たリクエストはどんなものであれ断らずに来ました
結果としてできなかったことはありますけど

もしかしたらリクエストくれる人の中には
タダだから
本より動画のほうが分かりやすいから
と思ってる人が混じっているかもしれません
無料でやることについても
広告収入あるでしょ?って思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません
でも、その動画がヒットするかしないかで広告収入は大きな違いがあります
予算すら回収できなかったことも多々あります
もちろんリクエスト動画が大ヒットしたこともあります

それに動画を作るって、そんなに簡単ではないんです、本当は、、、

ここで、私の動画づくりについてザックリ書いてみます
もっと簡単に済ませている人もいるかもしれないので
全員が同じ手順を踏んでいるとは限りませんが
恐らく皆さん似たような感じだと思います

まず、動画の構成を考える
デザインを考える
パターンを作る
材料を探す(予算も重要)
サンプルを作る
サイズを確認する
使い心地をチェック
撮影の準備をする
分かりやすい資料を作成する
話す内容と順番を練る
撮影、編む、撮影、編む、撮影、編む、、、を繰り返す
(猫が泣くので仕事部屋に滞在できるのは2時間が限界)
撮影した画像を編集する
画質をコマ刻みで調整する
いらない部分を手仕事で削除していく
画像同士のつなぎ目をスムーズにする
動画を進行に合わせてグループ分けする
動画に合ったタイトル画像を撮影し編集する
必要な字幕を必要なタイミングで作成する
動画理解に必要な情報を入れる
音楽を入れる
適した動画ファイルに変換する
動画をアップ前に最終確認
ブログを作る
アップロードする
動画タイトルを考える
動画説明を考える
説明欄にリンクを集めて貼っていく
動画の要所要所に後付け情報を加える
公開日を決める
ブログを公開して予告する
公開後、大丈夫か再確認
フィードバックで補足説明を追加
分析ツールでマーケティング
などなど

これらが大まかな手順なんですけど
1回でここまで問題なくスムーズに全部来ることってほとんどなくて
たいてい途中で挫折したり
やり直したり
季節が終わってしまったり
プライベートで時間が取れなかったり
手順の途中で何度もとん挫するんです
特に気合の入った作品ほどそうなる傾向が強いです
簡単なものなら1回も滞ることなく終わるんですけどね

予算の採算が取れなかった、とか
やっぱり糸が合わなかった、とか
良い糸が見つからなかった、とか
サイズがおかしかった、とか
このスティッチは合わなかった、とか
色が変だった、とか
撮影したつもりがボタン押せてなくて、ほどくの大変すぎ、とか
手が映ってなかった
猫が泣いたから中断した
糸が足りなくなった
研究に割ける時間がなかった
理由はいろいろあるんですけどね

さらに並行してその次に作る動画の研究もしつつ
腕も磨きつつ
市場調査もしつつ
常に上記の手順を10個くらい並行してやりながら
自己研鑽して
視聴者の皆さんと交流させていただいて(とっても楽しい時間)
主婦として日常生活もしているわけでして



そんな中、これが自分のオリジナルでやってる動画なら
責任は自分に戻ってくるだけなので良いんですよ

でも、リクエストだったりすると
アップまでに時間がかかりすぎてるし、とか
リクエスト聞いてたけど、同じ動画が先に公開されたなあ、とか

そうなると
季節すぎたけど、良いの?
もう他の人がやってくれたみたいだけど、まだいる?
って思うこともしばしばあるわけで
やはり自分のこと以上に気も遣ってるつもり、これでも、、、


また、リクエストお願いします、はあっても
明らかにもう必要ないような気がするのに
リクエストはもう大丈夫です、は来たことが無いんです
そう言いたくても遠慮して言えなくなってるんじゃないかなあって思ったり
ほんとに動画を作っていいのかな?とも思うこともしばしばあります
尋ねるためにコメントを探してお返事を書くのも、どんくさい私には大仕事で、、、

自分のことは後回しにして
ニッチなリクエストに応えたのは良いけど
フル無視されたこともあります
そうなると、もう泣きそう、、、

リクエストしてくれた人にとっては
スザンナに頼んだのに全然動画にしてくれない、とか
季節終わっちゃったじゃない、とか
それ、もう他の人が動画にしたよ、とか
あると思うんですよ

リクエストしてない人から見たら
あの動画、だれだれさんのと同じ、真似っこじゃん、とか
これ、使う人限られてるよね?とか
思うものもあると思うんです


それで、お互い気持ちよく動画を楽しむためにも
決まり事を決めよう、と思いまして(*´ω`*)


以下がその内容となりますので、よろしくお願いしますねえ(*´▽`*)


【みなさまへのお願い】


①私にリクエストを下さるときは、すみません、他のユーチューバーさんや編み物作家さんとの併願はご遠慮くださいますようお願いします


万一、併願が発覚した場合は免責事項①で自動的に終了となります
また、申し訳ございませんが以降のリクエストをお断りする場合があります


②そのリクエストが必要なくなったときはご遠慮なさらずにお気軽にご連絡ください(でも、個人的にやってみたい作品の場合は作っちゃう場合がありますけど)


免責事項①、③の場合は自動的に終了となります


③諸事情あると思いますけれど、リクエストは原則、おひとり様、1点とさせていただきます


免責事項①、③となった場合はリクエストがキャンセルになりますので
別作品のリクエストを代替品としてお受けできます

例外として、2点目以降のリクエストをお受けできる場合は
前回のリクエスト成立から1年以上経過している
私自身の編みたいものと重なっているなどの条件を設けさせていただくことにしました



そして私からも勝手ながら以下のルールを設けさせていただきました
すみませんねえ(/ω\)

【免責事項】


①同様の作品が他の日本語動画や書籍などで先に公開された場合は自動的にリクエスト終了とさせていただくことをお許しください


視聴者さんがどう思われるか、
他のユーチューバーさんや編み物作家さんがどう思われるかは分かりませんけど
私は自分が作った動画も作品も本当に大切にしているんです
時間をかけて考えて真心こめて作った作品も本当に多い

たとえそれが海外パターンの翻訳だったとしても
日本人の価値観や日本で手に入る材料に合わせて
オリジナル解釈で翻訳しているので
とても気配りしているつもりです

動画や作品を作る苦労を知っているからこそ
人まねと思われることはしたくないし、されたくない気持ちがありまして

もちろん、世の中には
「人まねじゃなくてアレンジ」っていう人もいます
でも
アレンジってエスプリが効いていることをアレンジって言うと思うんです
でもそうじゃないようなものも多々ある気がしまして
特に他人の作品のアレンジは気付かなくても
自分の作品がアレンジされてるかどうかはすぐに気づくものでして
(でも、これはされたことがある人しか分からないかなあ~と思うので難しいところです)

自分がされて嫌なことは他人にもしたくないので
私は自分がやりたかったことを
自分より先に他の人が動画や作品にしたと分かった場合は
視聴者さんが喜ばれると分かっていても身を引くことにしています
でも、その人をリスペクトしたいから身を引くんです

だから、そういう場合も身を引かせていただくので
リクエストも終了とさせてください
(その旨のご連絡はさせていただくつもりです)

要は生き方が下手なのよ~( ;∀;)
ピカソじゃなくてモディリアーニなの


②プライベート最優先、自分のクリエーション優先、リクエストはその次というスタンスにご理解いただける場合にリクエストしてくださいね


今年の8月、9月のようにプライベートが忙しく動画どころではなくなるとき
そういう場合は動画より私生活優先にならざるを得ないので
動画が作れないんです
また、動画を作る場合に
自分がしたかったこととリクエストが時期的に重なってしまったら
自分がしたかったことを優先させてください~
お願いします~


③そのシーズン内でできなかったリクエストの次年度への持越しは基本的にしないことにします


シーズンをまたいでも作品にしたい場合は
リクエストではなく自分のクリエーションとして発表させてくださいませ~

免責事項②の理由と重なるんですけど
どうしても時間が足りなくなると思うんです
してあげたい気持ちも強くあるんですけど
時間は無情に過ぎていくので
だから迷惑をかけたくないので先に決めました
シーズンはまたがないことにします、すみません

ただ、リクエスト云々関係なくやりたいこともあります
例えばロストインタイムショールなど
そういう場合は個人的に作品としてシーズンをまたいでも動画発表させてくださいね
そしてそれを喜んでいただけるととてもうれしいです



お互い気持ちよく過ごすためにも上記の内容に快く承諾いただける場合のみリクエストとしてお受けさせていただこうかなって思ってこのルールを決めさせていただきました(*´▽`*)
よろしくお願いいたします

最後までお読みいただきありがとうございました

by Susanna's Hobbies

人気の投稿