かぎ針編み(Crochet)「このバッグの形も色の配分も人気なの?( ´艸`)」



皆様こんにちは、スザンナです
アラン模様のバッグの第2弾で編み方動画でご紹介した巾着型バケツバッグ
あちこちで人気に火がついてるのかな?
だったらいいな
というのはね~、聞いてくれる?

最近、友達から
「形も模様もこれにそっくりのバッグを見かけたよ」
って教えてもらったの(*´▽`*)
編んでくれた人、私のこのデザインを気に入ってくれたのかな?
ありがとうございます(*´ω`*)

これ、チュートリアルでは簡単に編み方しか説明しなかったんですけど
実はこの形にたどり着くまでには結構試行錯誤しておりまして
けっこう自分なりには細かいところまでこだわって
形も
模様も
仕上げも
色も
穴の位置も
ストラップチェーンも
厳選してるんですよ~
そこをちょっと今回は別動画で説明してみたかったの~( ´艸`)

手作り感満載ももちろん可愛いと思うし
一般的なバッグのセオリー通りに編んで模様だけアレンジももちろん良いと思う
でも
たまにはちょっと抜け感のある、どこか違う大人っぽさにも惹かれる方は
そのこだわりをがっつり説明したので
ぜひ動画を見ていただけたら嬉しいなあ~


そうそう、もうひとつあった
この前このバッグを紹介したブログで配色について書いたら
その人も、もしかして読んでくれたのかな~?
同じような色配分で編んだバッグを見かけたっていう人がいてね
「スザンナさんの動画とブログの影響凄いですね~(*´▽`*)」
っておっしゃっていただきました
大げさすぎて恥ずかしー(/ω\)
でも、うれしー(*´▽`*)

どんな配色のコツかって??
うふふ
これもね、実は結構考え抜いたのよ
ササっと配色だけを真似してみたい人は前回のブログに書いたので
良かったら下のリンクからブログに飛んで参考にしてくださいませね(*^_^*)

でも
もっと色について知りたい
勉強してみたい
色上手になりたい
って人は
今回の動画ではこの色の部分を
かなり詳しく
時間をかけて
画像エフェクト機能を使って
科学的に説明してみたので
色のパワーについて興味のある方は
ぜひ動画をご覧くださいませ(*´▽`*)

特に、色はルールに従うだけで、
シンプルでクリーンな雑味のない抜け感のある作品から
敢えてパンチの効いたインパクトのある作品まで
自由自在に操れる神様ツールです( *´艸`)
ぜひ今回の動画の内容だけでも覚えていってくださいね~
そして、立ち止まったり、迷ったら何度もこの動画に戻ってきてください
そのたびに新たな発見があるはずです(^_-)-☆


それからね、このバッグ、筒形なのに往復編みなの
なぜだと思う?
実はね~
①往復編みにすると補強にもなるし
②つなぎ目が右に傾かないというメリットがあるんですよ
デメリットは、糸がちょっと多めに必要なところかな
それも今回のフィードバック動画の中でお話したんですけど

そしたら、それも実は反響をいただいてて
「往復編みにしたらまっすぐ編めて良いって気づきませんでした」
というようなお言葉を頂戴いたしました(*´▽`*)

これはね、ネタばらしをするとね~
2年前にアメリカの無料パターンで教えてもらった極意
(アメリカ、やっぱりすげえぜ!)

これを最初に紹介したのが昨年ご紹介したグリーンとパープルの巾着袋(*´▽`*)
これも関連動画に入ってるよ



パターンはね、動画で紹介したウサギさんのバスケットだったんだけど
つなぎ目が右に傾かない、とは一切書いてないのよ
往復編みで編む、とだけ書いてあるの
なぜかと言う理由はなくてね、ただそうしなさい、って
だから
その中で何を見つけるかっていうのは
ひとりひとり見つけるものは違うと思うし
そういう隠れていた理由を見つけた瞬間は
誰も気づかなかった宝物を発見したみたいで一番楽しい(^_-)-☆
それが一番のご褒美なんだ



さらにね、じゃあ一方通行の筒編みでもまっすぐ編みあがりたい
って欲求が高まって(みんなもそうじゃない?)
昨年の春は1ヶ月くらい毎日世界中のいろんな人の編み方を見て
自分で研究して
結果できた動画が
「ヤーンオーバー&フックオーバー」
ヤーンオーバーとフックオーバーはぜひ編み比べてみてほしいな
私、世界中の人の動画を見ている方だと思うけど
多分ここで私がやってる編み方をしている人にまだ出会ったことが無いの
だから、これは私だけの発見かもしれない♫
興味がある方は関連動画に動画を入れてるので
チェックしてみてね(*´▽`*)

そうそう、七宝編みのThe Love Knot Bagの名前の由来も
ブログに書いたよ(*´▽`*)
これもたどり着くまで苦労したんだ~
そして、ちょっとドジな話もあるし
良かったら読んでみてね
これも編んでみたい人は、関連動画に入れたよ

https://susannashobbies.blogspot.com/2019/10/crochethow-to-call-shippou-stitch-in.html


ということで、研究大好き、スザンナでした

そして、暖かくいつも応援してくださる皆様、ありがとうございます(*´▽`*)

それで、重複しますけど
もう少しこのブログの内容について話したくなったので
Vlog動画を作りました~
興味がある方は、さらに詳しくお話しております
また、Vlog動画内でご紹介した私の過去の動画も関連動画として
再生リストを作ってみました
数が多すぎて~インフォに収まらなかった~( ;∀;)
でも見てほしい~
こんなに言うなら、せっかくだから見てやるか
って思ってもらえたなら
ぜひぜひ動画や関連動画をご覧くださいませ~よろしくです~

動画はこちら(*´▽`*)



https://www.youtube.com/playlist?list=PLGx1W9bWej8Dy8bWVqJQupvB3X5F8x2CF


Hello everyone, I'm Susanna
The purse-type bucket bag introduced in the second video of the Aran patterned bag
I wonder if there is a lot of popularity around here


Recently from a friend
“I saw a bag that looked like this in shape and pattern”
(* ´ ▽ ` *)
The person who crochets, did you like my design?
Thank you (* ´ω ` *)


Oh yeah, if I wrote about the color scheme in the blog that introduced this bag last time
Maybe did she read it?
Some people said they saw a pouch crocheted with the same color distribution
“The impact of Susanna's video and blog is amazing (* ´ ▽ ` *)"
They said
Embarrassed (/ ω /)
But I'm happy (* ´ ▽ ` *)


What is the color scheme? ?
Ufufu
Please read my blog linked below if you like (* ^ _ ^ *)

After that, this bag is a tube shape, but is it reciprocating crocheting?
Why do you think that?
Actually
Reciprocating crocheting will also reinforce
There is an advantage that the joint does not tilt to the right
I also talked about that in the video
I forgot which was the first or second

Then, it also received a response
“I didn't realize I should go back and forth.”
I received a lot of comments (* ´ ▽ ` *)
This is the secret that was taught in the American free pattern
But they only wrote that we crochet with reciprocating crocheting.
There was no reason why
The moment of finding such a hidden reason is the most fun (^ _-)-☆
I love research, Susanna

Thank you everyone, I love you all♡

https://susannashobbies.blogspot.com/2019/09/2way-crochet-2way-chain-bag-with-relief.html

編みたくなった人はぜひ編んで編んで~(*^_^*)動画はこちら
If you want to crochet, please crocheting and crocheting ~ (* ^ _ ^ *) Click here for the video






https://www.youtube.com/playlist?list=PLGx1W9bWej8Dy8bWVqJQupvB3X5F8x2CF


最後までお読みいただきありがとうございました
Until the end Thank you for reading


https://www.youtube.com/channel/UCVMDtt8AY2J8XyzlZ-WYe6A/featured





人気の投稿