毛糸(Yarn)「ワンダーウールみたいなセルフグラデーションケーキもええよ Self Gradation Cake Yarn」


ユザワヤさんのオリジナル毛糸
春夏のワンダーコットンに
秋冬のワンダーウール
視聴者さんからも時々うかがう名前で
在庫の毛糸がひと段落したら
グラデーションヤーンを買おうと
いろいろ見て回ってるんですけど
その前に前から作りたかったものがありまして

それはヤーンケーキ

せっかく糸巻機があるんだし
残り糸も結構あるし
じゃあヤーンケーキでも作ろかな~
だったらワンダーウールっぽいのを作ろうかなあ~

そう思ってユザワヤさんのネットショップを見に行ったら
まさかの品切れ表示
売れまくってますね~

これなのよ
私がいつも嫌なのがこれ
「売り切れ」

売り切れが嫌で必要以上に買ってしまったり
作るものも決まってないのに先に買ってしまったり
そんなこんなで在庫が増えてきた私

願うのは、いつでも必要な量が必要な時に手に入ること

流行があるから無理なんですけどね
それも全部分かっててもやっぱり数量限定はちょっと苦手

それもあって
買うのはいつでも手に入る物にしよう
って決めてるの

話が逸れちゃいましたけど
詳しいワンダーウールの素顔は動画でご説明しますのでぜひご覧くださいませ~

とはいえ、在庫のあまり毛糸はたかが知れておりますので
出来るケーキもたかが知れてはいるんですけど
それでもケーキになるとバラで転がっていた時より可愛らしいものでねえ

在庫の余り糸はこちら
これはこれでカラフルで可愛いでしょ?
ただ、このままだと散らかっちゃうんですよ
どうしても少しずつ余っちゃうんですよね
大きいのは試し編みしてほどいた物
そのまま作品に回しても良いんですけど
ついでなのでケーキにしちゃいたいわぁ




さあ、先日ご紹介した私の糸巻機の出番です
これでグルグルグルグル回すだけでいいんだから
ストレス発散にもってこいの遊びです
あまりに楽しくて何個も作っちゃいました~

今回は、ワンダーウールを参考に作ってるので
まず、色分けから始めます
上の写真お気づきになっていただけましでしょうか?

実は、色を大まかに分けてるんですよね
赤、白、青
どちらかというと青が多い感じ

元々黒と紺が好きってのもあるし
ピンクは、子供用を作るときに使ってたんですけど
最近、とくに長女はピンクはあんまり好きじゃなくて
次女も可愛い系ですけどブルー系が好きみたいで
だからピンクが余り始めてるんですよね

この前在庫整理したのは昨年の8月
神様の色ブランケットで結構使って一気に在庫を減らしたんですよ



だから今回はあんまりない状態でのスタート
しかも、1玉とか残ってなくて
本当に最後の残りの小さな塊ばかり

、、、

、、、

違うわ

この前部屋の大掃除をした時に
もう面倒くさくなって
チョコチョコした余り糸とか
試し編みしたスティッチのスワッチとか
ほどくのも面倒で捨てたんや、、、
しまったなあ~
いろんな色、あったのになあ~、、、

というわけで、ちょっと色味に欠けますけれど
仕方ない
あるもので作ろう!

さてさて、ワンダーウールはどんな感じだったっけかなあ?
あー、あー、あー、色はこういう順番ね
うーん、重さは多分容量オーバーだなあ
色の数をそろえるならどれくらいずつあればいいかなあ?
一気に糸巻機を回したいから下準備はしっかりして
って予定を立てて撮影開始

さて、準備万端、一発本番で作ってみました
(作る作業や色選びは動画にてお楽しみくださいませ)
あ、意外と簡単かも

よし、できたー!!

じゃじゃーん!!



見てみて~!
どうでしょう?
良い感じ??

本当はね、2本どり3本どりでもっとグラデーションかけて作りたいのよ
だけど糸が太いから~
すでにワンダーウールより太いから~
1本が限界なの~

それでも、なかなか可愛く仕上がってくれて
初回としては大成功なんじゃない?
てゆーても編んでみないと何とも言えないけど

これで70~80gぐらいあるから
帽子とか
ポーチとか
ハンドウォーマーとか
スヌードとか
ちょっとしたものなら
編めそうでしょ?
あ、ハンドウォーマーは左右の色が変わるからあかんな、、、

この4玉を順番に編んでいってブランケットにするのも可愛いかも
どんな編み方が良いんかなあ~?
往復編みが良いんかなあ?
スクエア型に外に広げるのがええんかなあ?
これに似合う三角ショール無いかなあ?
玉が小さいから透かし系じゃないと足りないんかなあ?

そんな風にちょっと使うのがもったいない仕上がりになってくれました

さて、何が編めるかな~
それはまたのお楽しみに

興味がわいた方はぜひ動画もご覧くださいませ~
そして一緒に楽しみませんか?
皆さんのケーキはどんなんかなあ???







最後までお読みいただきありがとうございました

http://www.youtube.com/channel/UCVMDtt8AY2J8XyzlZ-WYe6A






人気の投稿